対象:広報・PR・IR
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清田 常治
経営コンサルタント
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株主をファンにする、意思が伝わると良いのでは?
今までの経験で、決算報告を見て、この会社に投資をして良かった
と思ったのは、10年以上前のAPPLE社でした。(決算内容はイマイチでしたが)
当時の報告書は、モノクロ印刷で文字と数字だけの物が殆どでしたが
AppleはA4サイズ30P位、カラー、自分達の開発する商品の意味など熱く語っていた
写真が特に良い印象を与えたと記憶しています
御社はサービス業という事なので、
リクルート対策用も兼ねた会社紹介DVDを制作するとか
パンフレットも対象を株主、消費者、採用にも対応できるのが
コスト効果も高いのでは?
ある企業の報告書に、株主専用の商品が付帯されていたのですが
コスト意識があるのか?と感じました
株主を大切にする事は必要ですが、投資効果の低い企業という印象を作っては逆効果ですね
それから
一番嬉しかったのは、店舗の商品券
株主は、株価と配当を気にするのですが、
それを超えるな気持ちにするIR活動を目指してはどうでしょう?
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新興市場に上場しているサービス業で、広報担当をしています。これまで弊社では、主に経営企画部門がIRを担当していたのですが、行っていた活動はホームページ上での決算情報開示と、簡単な… [続きを読む]
All About ProFileさん
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