残念ながら、それはありません・・・ - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

残念ながら、それはありません・・・

2009/02/27 18:29

株式会社輝点。今泉です。


「マスコミにFAXを送ればいつかは記事にしてくれる」

と思いたいのですが、残念ながらそれはありません。

プレスリリースはとても大切なのですが、
広告くさい内容だと、そのままゴミ箱行きです・・・。



**プレスリリースで成功する条件

*楽しい話題であること
 ワクワクするような、読んでいて楽しい記事であること。
 この記事を読みたいと思うか?という視点で記者は考えます。
 マスコミはお客様に喜んでいただくことで

*正義があること
 その会社や商品・サービスが世のため、人のためになっていること
 子ども、老人、妊婦、子育て中のお母さんなどを応援する企画も
 正義を感じやすいです


*応援したくなる人であること
 その話を聴いたとたん、応援したくなるような話題であること
 プレスリリースで掲載される本質は「共感」です。
 「自分は頑張れないけど、頑張ってくれる人だから応援したい」と
 見ている人に思ってもらえる人、情報であることです。



こういった話題は、マスコミに取り上げられやすいです。


忘れられやすいのですが、マスコミは広告媒体です。

新聞や雑誌であれば読者、
TVであれば視聴者が喜んでくれるネタでないと
取り上げてくれません。

番組やコンテンツは、スポンサーのために作っています。


基本的に新聞記者の方は、
・ネタを探したくない
・できれば記事を書きたくない
・記事内容を考えたくない

と思っていたほうが良いです。

記者さんも人間です。
ラクをしたいのです。


なので、記者の方がなるべく簡単に記事になることがイメージできるように
表現してあげます。



それと、掲載してもらうためには、
マスコミに情報提供し続けなければなりません。

広報マスコミハンドブックをご覧下さい。

これは、日本中のマスコミの連絡先が掲載されている本になります。

ここで調べて、コツコツと情報を送り続けてください。


頑張ってください!

応援しています。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

広告費用を抑えるため、広報戦略で集客をするには?

法人・ビジネス 広報・PR・IR 2008/11/27 13:00

都内で美容室を数店舗持っています。他ではやっていない、新しい技術・新しい商品を開発しましたので、大々的に宣伝したいのですが、あまり広告やキャンペーンの費用をかけずに宣伝… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

プレスリリースは大切です 運営 事務局(オペレーター) 2008/12/04 21:10
簡単かも 運営 事務局(オペレーター) 2008/12/18 03:26
公的なお墨付きで広報 今井 英法(経営コンサルタント) 2009/02/28 17:28

このQ&Aに類似したQ&A

サービス業における、効果的なIR活動とは? 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答4件
営業広告費の計算と節約 見習い経営者さん  2013-01-22 12:11 回答1件
中国での広告について質問です 桃子ちゃんさん  2013-01-11 19:05 回答1件
IR的な活動は、株式未公開の企業には不要ですか? 専門家プロファイルさん  2008-12-26 11:25 回答4件
セミナー集客・告知方法について jmsystemさん  2012-10-05 12:26 回答2件