私見をお答えします。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

2 good

私見をお答えします。

2008/11/24 17:51

KENYUMI様

ファイナンシャルプランナーの吉野充巨です。

海外に転居される前の段階で、取引口座を開設するのは容易です。その債の本人確認は減収所となり、ご両親と同一住所になりますから、通知書や取引証明書等は当該住所に届きます。
従って、株式を売却しなければ税の発生は有りません。

但し、入金をどこからするのかを、ご検討下さい。海外から直接入金することが頻繁であれば、住所の確認が電話にて行われるものと思われます。

例えば一昨日、私が某証券会社で久しぶりに株の取引した際、インターネット・ダイレクト口座でないので、取引手数料が高くなっています。との了解を得る電話と、インターネット取引への変更依頼が来ました。現在証券口座はそれくらいwatchされています。

なお、金融機関からの100万円以上の海外送金は全て所轄官庁に届出されています。こ
れらは国際的にマネーロンダリングを予防するための措置です。数年前まで日本はマネーロンダリングしやすい国として国際的な非難を浴びた結果です。

私は、海外に居住地を移されるのであれば、転居された後その国の証券会社で口座を取得して、海外から日本に投資されるようお勧めします。(先進国の場合です)
NY市場には、日本企業もADRを上場しています。またMSCI EAFEやMSCI JAPANに連動するETFも有ります。

または常任の代理人を登録して、取引を行うようお勧めします。
株式を長期で売却不可として保有された場合、流動性リスクをご自分で設定してしまうことになります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

海外在住中の日本の株取引について

マネー 投資相談 2008/11/24 16:20

海外在住中の日本での株取引について ご教授下さい。非居住者は 原則的には 日本での株取引は出来ない事は分かりましたが、仮に 海外転出前にネット証券会社の口座を開設済みで、開設した住所に、父… [続きを読む]

KENYUMIさん (新潟県/35歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託を保有すべきですか? natsutakeさん  2008-10-24 06:06 回答8件
贈与株の取得価額と確定申告について ことんさん  2008-01-29 00:36 回答2件
お金の分散保全と移転方法 qwer789さん  2012-03-10 13:59 回答2件
証券会社への不満はどうしようもないのでしょうか? ディジーダックさん  2010-11-13 22:58 回答5件