家具は統一感をもたせてはいかがですか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート


インテリアコーディネーター

3 good

家具は統一感をもたせてはいかがですか?

2008/11/06 14:15
(
5.0
)

はじめまして、インテリアコーディネーターです。

ご質問を拝見しました。
お部屋の仕上げ材と扉の色はかなりのモダンを感じるものではないでしょうか?
それと、吹き抜けもどちらかというとモダンなものだと思います。

その中で、クラシカルモダンを追求するなら、私はある程度家具は統一感があってもよいのでは?
と思います。

具体的な質問の答えとしては
1、はMaruniの同シリーズから選んでいく方がデザインの統一を図れるのと、
机と椅子がちょうど座りやすい高さになっているので、使いやすいということです。
違うシリーズの机と椅子を合わせると、デザインだけでなく高さが合わないことがあるので
気をつけたいところです。

2、白い収納は鏡面仕上げであれば写り込みが期待できるので、部屋が広く感じ、壁と同化させることができるので、違和感はないと思います。
ただ、奥行きと高さによってはその奥に来る窓の開閉がしづらくなる可能性があります。

3、TVボードは高さにもよりますが、1か2のどちらかのシリーズと同じものを選んでいけば統一感が取れると思います。
背が高く両脇に飾棚が付いているようなものであれば、こい色のほうが高級感がぐっと増すでしょう。

クラシカルモダンとは相反するテイストを混在させていく、新しいデザインの傾向ですよね。
雑誌やインテリアショップなどを参考になさって、ご自分流のクラシカルモダンを目指して行ってはいかがですか?

ご参考になれば幸いです。
是非、楽しみにコーディネートなさってくださいね!

評価・お礼

きーたん さん

額賀先生、早速ご回答くださりありがとうございました。(熱を出していたため、お礼が遅くなってしまい申し訳ございません)
デザインだけでなく、使いやすさの点からもご提案頂けて、大変参考になりました。あまり違うテイストのものを混ぜないよう気をつけて、コーディネートしたいと思います。
素人の私にとって、クラシカルモダンのスタイルはちょっとハードルは高いですが、楽しんでコーディネートしてみようと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

LDKのコーディネートについて2

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/11/06 00:24

先日、新築のLDKのインテリアを既存の家具(Maruni Brisith Collection のメイフェアリビングセット)を使ってクラシカル・モダンな部屋にしたいと質問させて頂きましたが、新築購入の状況が変わり… [続きを読む]

きーたんさん (東京都/35歳/女性)

このQ&Aの回答

クラシカルモダンの考え方 青木 恵美子(建築家) 2008/11/12 09:31

このQ&Aに類似したQ&A

LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
テーブルとイスの色が違うのはおかしいですか? くじもなさん  2009-09-13 22:35 回答2件
鏡面のドアに合うインテリアと照明 hibi_memeさん  2009-08-31 00:50 回答1件
カーテンの色と家具 クママさん  2008-09-05 02:29 回答1件