まだ可能性はあります - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

3 good

まだ可能性はあります

2008/11/04 17:52

はじめまして。エスケーホームプロパティの高橋と申します。


早速ですが、不動産業者を通して隣地に当たられたのですよね?

不要というのは、ちょっと理解に苦しみます。 金額が高い等の理由や、相手も

足下を見て、一旦つき返したのではありませんか?

ちなみに、今までそこに住んでいた方は、どのように公道へ出られていましたか?

その時の通行経路に、通行の為の要益地として「囲繞地通行権」がある可能性も

あります。

それがあることで、但し書きの適用を受け建築も可能な場合もあります。

お近くでしたら、お調べできるのですが、距離が御座いますので、まずは、経緯を

整理されてお近くの弁護士会等へご相談される事が、得策かと存じます。


ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がyu-様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

        株式会社エスケーホームプロパティ
            代表取締役 高橋 正典

         家を通して考えるライフデザイン

        夢を現実へ〜西新宿で働く経営者のブログ〜

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

袋地の処分について

住宅・不動産 不動産売買 2008/11/03 12:28

母が所有している袋地の適切な処分方法についてお尋ねします。
●土地の背景
戦後、土地(約70坪)に借家(借主のもの)を建てさせ、借料が収入として入ってきていましたが、昨年末、借主が高齢の為退去すること… [続きを読む]

yu-さん (山口県/47歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

新築ワンルームマンションの今後について コチコチさん  2013-09-23 03:15 回答2件
共同名義の不動産売買に関して monaguuさん  2012-09-03 22:43 回答1件
不動産の売買・贈与に関わる名義変更について hitosさん  2008-06-08 16:52 回答1件
ワンルームマンション不動産投資について snow0429さん  2018-08-13 20:40 回答1件