カビではないでしょうか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
野平 史彦

野平 史彦
建築家

- good

カビではないでしょうか?

2008/11/01 10:12

pikari☆様

ご質問にあるわずかな情報から判断するしかありませんが、
原因は、まず、壁紙の接着剤等のVOC(揮発性有機化合物)によるものではないと思われます。
と言いますのは、問題のひと部屋だけ違う接着剤が使われたとは考え難いこと、VOCは5年以上経っていればもう相当抜けているはずですから、そうした状況は改善されてきているはず、と考えられるからです。

問題の部屋は、北側の部屋ではありませんか?
だとすると、考えられる原因はカビではないかと思います。
カビが発生していて、空気中に放出されたカビの胞子が喉の痛みや喘息を引き起こすことがあります。
北の外壁面の内壁が冬場、結露することはありませんか?
タンスなどの家具を置いていたら、その裏が黴びていないか、ご確認下さい。
その部屋に観葉植物など置いていませんか?
換気の悪い部屋の、特に北側の部屋は結露を起こし易い環境ですから、そのような所に観葉植物を置いていると、土にカビが繁殖してしまうことがあります。

その部屋がカーペット敷きだとすると、ダニにとっても繁殖し易い環境だと言えます。
ハウスダストに混じったダニの死骸や糞も、喘息の有力なアレルゲンです。

5年以上前に建ったマンションだとすると、丁度、シックハウス法が施工されるちょっと前ということですから、24時間換気設備も備わっていないのだろうと思います。

もし、問題の部屋が北側の部屋で、原因がカビやダニだと確定できたら、
対策としては、北側の壁面の石膏ボードを剥がして、断熱を強化(既存断熱材の施工状況をみて、発泡ウレタン等で付加断熱)し、できればその部屋に換気口を設け、キッチンのレンジフードを24時間換気対応型のものに替えて、常時換気ができればいいのですが、、、

ご参考まで

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

シックハウスなのでしょうか、原因がわかりません。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/10/31 22:30

新築マンションを購入し、住みはじめて5年以上経ちます。
間取りは3LDKで、内1部屋だけが未だにその部屋で寝ると喉の痛み、粉っぽいような?感じがします。ちなみに他はフローリ… [続きを読む]

pikari☆さん (東京都/35歳/女性)

このQ&Aの回答

原因を特定するのが難しいのですが 志田 茂(建築家) 2008/11/01 10:38
壁 天井 をリフォームされたらどうでしょうか 横山 彰人(建築家) 2008/11/08 10:27

このQ&Aに類似したQ&A

寝室の湿気対策について NAKYOさん  2009-12-09 19:54 回答1件
さむくて、結露する家 kaminakaさん  2008-01-29 22:41 回答5件
さむくて、結露する家 kaminakaさん  2008-01-29 22:37 回答1件
さむくて、結露する家 kaminakaさん  2008-01-29 22:35 回答1件