対象:医療経営
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須藤 利究
経営コンサルタント
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広報の目的は?
RIKYU・コンサルティングの 利究と申します。
ご質問ありがとうございます。
どこも病院経営は苦しいですよね。
広報の目的は、患者さんを増やしたいためですか?
患者のサイドに立って、またヴァレオさんが勤めている医療機関に
お見えるになる患者さんの姿を思い浮かべて下さい。
どんな層の患者さんが多いですか?
美容整形など特殊な病院を除けば、高齢者の方が多いのではない
でしょうか?そうすればインターネットで病院を探すというより
地域的に見て口コミが一番広がりやすい情報ではないでしょうか?
広報の手段として、「野立て看板」に疑問をお持ちのようですが、
私も他の医療機関がやっていることをやっていても効果は
上がりにくいと思います。
医者・看護士の教育費に広告費を当てて、コミュニケーションスキル
の研修をするとか、あそこの先生や看護士さんは応対が感じがいい、
優しいなど、患者さんは病気を抱えているとどうしても気弱に、
そして被害者意識もの強くなりがちです。
病院全体でCS運動でも始め、サービス地域NO.1を目指すとかの
方が、やり方次第とスタッフの意欲次第ですが、効果もあるし、
患者さんが満足されれば、きっと感謝の言葉をスタッフが貰うようになると
モチベーションも上がるのではないでしょうか?
私も病院の再生に関わった経験やコンサルタントとして病院経営に
携わった経験から、看護士の定着率の低い病院はなかなか活気の出ない
ものです。
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この回答の相談
私は医療機関に勤めています。私の地域では、医療機関の野立て看板が非常に多いと思います。しかし、野立て看板を見て、医療機関を選ぶ人というのは少ないのではないかと考えます。そう考え得ると、野立て看… [続きを読む]
ヴァレオさん (群馬県/35歳/男性)
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