何を伝えたいですか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
奥村 朋子

奥村 朋子
経営コンサルタント

- good

何を伝えたいですか?

2008/11/02 02:35

ヴァレオさん、はじめまして。
アムシックの奥村と申します。

今回、何を伝えたいと考えて、野立て看板による広告を となったのでしょうか?

■機関の名称と所在地ですか?
■特筆すべき技術ですか?
■他機関と比較しても秀でている設備での良さすか?
■医師、看護師の対応の良さですか?


''「どこ」の「誰」に「何」を 伝えたいのか?''
野立て看板であれ、違う媒体であれ、この部分をハッキリさせることが大切になります。


例えば、乳がん検診に力を入れた健診機関の広告だった場合

 ○○健診クリニック 
 所在地:○○区○○1丁目3-5 (○○駅下車 徒歩10分)
 電話:0×-××××-×××× 
 健診種類:○○○○/○○○○/○○○○/○○○○
 「皆さんのご来院をスタッフ一同お待ちしています」

 ''あなたは大丈夫?''
 日本女性の20人に1人(年間4万人以上)が乳がんと診断されています。
 乳がん検診は都内で3台(2008年4月現在)の○○装置を導入している当クリニックへ
 ○○健診クリニック 
 ○○区○○1丁目3-5 電話0×-××××-××××

どちらがインパクトがあるでしょうか。


他の媒体については、インターネットと紙媒体が有効だと思いますが、いずれにせよ、上記の「どこ」の「誰」に「何」を 伝えたいのか?をハッキリさせておくことが重要になると思います。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

効果的な広告方法について

法人・ビジネス 医療経営 2008/10/31 08:55

私は医療機関に勤めています。私の地域では、医療機関の野立て看板が非常に多いと思います。しかし、野立て看板を見て、医療機関を選ぶ人というのは少ないのではないかと考えます。そう考え得ると、野立て看… [続きを読む]

ヴァレオさん (群馬県/35歳/男性)

このQ&Aの回答

広告の目的を明確にしてみては? 運営 事務局(オペレーター) 2008/10/31 10:20
医療機関の広報は長期的戦略が必要です 運営 事務局(オペレーター) 2008/10/31 11:29
何を具体的に広告に期待していますか? 運営 事務局(オペレーター) 2008/11/02 13:41
インターネットを有効活用した広告戦略をお勧めします。 梅谷 晃司(不動産コンサルタント) 2012/11/28 02:05
一般的な広告の話になりますが 藍原 節文(経営コンサルタント) 2008/11/01 09:00
予算を有効に使いたいですね! 石川 雅章(広告プランナー) 2008/11/02 00:12
広報の目的は? 須藤 利究(経営コンサルタント) 2008/11/04 16:29
マーケティング→ブランディング→PR→プロモーション ウジ トモコ(アートディレクター) 2008/11/13 21:56
看板はかなり活用できるようになってきていますので! 工藤 英一(経営コンサルタント) 2012/06/22 00:46

このQ&Aに類似したQ&A

医療スタッフを採用する方法は 専門家プロファイルさん  2010-08-19 12:56 回答6件
韓国から第三類医薬品を仕入れる場合 tomopicaさん  2015-08-26 19:38 回答1件
国立病院機構の財務分析 ss_3さん  2014-11-07 21:43 回答1件
医療法人 医院兼住居建築 CLSさん  2014-10-30 12:20 回答1件
怒鳴る患者 ふくすけたろうさん  2012-08-27 01:48 回答2件