一般的な広告の話になりますが - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藍原 節文

藍原 節文
経営コンサルタント

- good

一般的な広告の話になりますが

2008/11/01 09:00

医療機関にお勤め、ということで、その医療機関がどのような医療機関
かにもよりますが、一般的な広告の話をまずさせていただきますので、
「これは当てはまる」という部分を参考にしていただければと思います。



おはようございます。販売促進支援・経営支援とデザイン制作を行って
おりますファースト・シンボリーの藍原です。



一般的な広告の話をさせていただきますと、まず広告は、いくつかに
分類することが可能です。


【ターゲットによる分類】
■新規顧客を開拓するための広告
■既存顧客のリピート率をUPさせるための広告
 (既存顧客を逃さないための広告)


【その効果による分類】
■即効性を求めて、すぐにでも効果を出したいために実施する広告
■長期的な効果を求めて、ブランド認知をさせ、長期的なブランド
 戦略の一環としての広告


ご質問の中には野立て看板の話が掲載されていましたが、その掲載
されている内容にもよりますが、おそらく、新規顧客獲得向けの
長期的なブランド戦略の一環としての広告として実施されている
ものではないかと思います。

意識しているかどうかは分かりませんが。。。



こうして考えていくと、どのような顧客層に向けて、どのような効果を
求めた広告を実施したいのかを考えていくことが先決です。



そして、そのターゲット顧客、広告戦略が決まった上で、200万円という
コストをかけて、コスト効率に見合う広告手段を選択したほうが良いと
思われます。200万円のコストをかけられるのであれば、その目的、
ターゲットに応じて幅広く広告展開できますので。

もし詳細にターゲット、目的がはっきりしているようでしたら、突っ込
んだ回答、より具体的な回答もできますので、是非ご相談下さい。



上記、参考にしていただけましたら幸いです。



株式会社ファースト・シンボリー

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

効果的な広告方法について

法人・ビジネス 医療経営 2008/10/31 08:55

私は医療機関に勤めています。私の地域では、医療機関の野立て看板が非常に多いと思います。しかし、野立て看板を見て、医療機関を選ぶ人というのは少ないのではないかと考えます。そう考え得ると、野立て看… [続きを読む]

ヴァレオさん (群馬県/35歳/男性)

このQ&Aの回答

広告の目的を明確にしてみては? 運営 事務局(オペレーター) 2008/10/31 10:20
医療機関の広報は長期的戦略が必要です 運営 事務局(オペレーター) 2008/10/31 11:29
何を具体的に広告に期待していますか? 運営 事務局(オペレーター) 2008/11/02 13:41
インターネットを有効活用した広告戦略をお勧めします。 梅谷 晃司(不動産コンサルタント) 2012/11/28 02:05
予算を有効に使いたいですね! 石川 雅章(広告プランナー) 2008/11/02 00:12
何を伝えたいですか? 奥村 朋子(経営コンサルタント) 2008/11/02 02:35
広報の目的は? 須藤 利究(経営コンサルタント) 2008/11/04 16:29
マーケティング→ブランディング→PR→プロモーション ウジ トモコ(アートディレクター) 2008/11/13 21:56
看板はかなり活用できるようになってきていますので! 工藤 英一(経営コンサルタント) 2012/06/22 00:46

このQ&Aに類似したQ&A

医療スタッフを採用する方法は 専門家プロファイルさん  2010-08-19 12:56 回答6件
韓国から第三類医薬品を仕入れる場合 tomopicaさん  2015-08-26 19:38 回答1件
国立病院機構の財務分析 ss_3さん  2014-11-07 21:43 回答1件
医療法人 医院兼住居建築 CLSさん  2014-10-30 12:20 回答1件
怒鳴る患者 ふくすけたろうさん  2012-08-27 01:48 回答2件