広告の目的を明確にしてみては? - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

広告の目的を明確にしてみては?

2008/10/31 10:20

ご質問ありがとうございます。

not for sales Incorporated株式会社の西脇と申します。

広告の効果というのは、
その測定が非常に難しい類のものであると言えるのですが、

それでも、その目的をある程度しっかり限定してから取り組まれる方が良いかと思います。

簡単に2分類してみますと、

1 短期的な集客や販売を目的とするもの。

2 長期的なブランディング&イメージ戦略をサポートするもの

に分かれます。

医療関連ということですので、

ふらっと立ち寄られたり、衝動買いしたりするようなものではなく、

「行こう!」と決意されて、いろいろ探して・・・。という行動をとられる場合が多いのではないでしょうか?

とすると、

ご予算もあるので、

1 インターネットのバナー広告を医療関連のページに貼られたり、

2 医療関連のポータルで上位に来るようにしたり、

3 キーワードでのSEOや、アドワーズなどの広告

が、効果的かと思います。

なんにせよ、
1つの種類の広告ですぐに効果が出るというのは、実際のところなかなか難しいですし、短期と長期もバランスの問題ですので、

最適なミックスを検討されることをお勧めします。

ネットユーザーがターゲットで無い場合には、
ご家庭に保存されるような紙媒体に、見やすく、安心できるような広告を掲載しておくのもひとつかと思います。


not for sales Incorporated株式会社
西脇 建治

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

効果的な広告方法について

法人・ビジネス 医療経営 2008/10/31 08:55

私は医療機関に勤めています。私の地域では、医療機関の野立て看板が非常に多いと思います。しかし、野立て看板を見て、医療機関を選ぶ人というのは少ないのではないかと考えます。そう考え得ると、野立て看… [続きを読む]

ヴァレオさん (群馬県/35歳/男性)

このQ&Aの回答

医療機関の広報は長期的戦略が必要です 運営 事務局(オペレーター) 2008/10/31 11:29
何を具体的に広告に期待していますか? 運営 事務局(オペレーター) 2008/11/02 13:41
インターネットを有効活用した広告戦略をお勧めします。 梅谷 晃司(不動産コンサルタント) 2012/11/28 02:05
一般的な広告の話になりますが 藍原 節文(経営コンサルタント) 2008/11/01 09:00
予算を有効に使いたいですね! 石川 雅章(広告プランナー) 2008/11/02 00:12
何を伝えたいですか? 奥村 朋子(経営コンサルタント) 2008/11/02 02:35
広報の目的は? 須藤 利究(経営コンサルタント) 2008/11/04 16:29
マーケティング→ブランディング→PR→プロモーション ウジ トモコ(アートディレクター) 2008/11/13 21:56
看板はかなり活用できるようになってきていますので! 工藤 英一(経営コンサルタント) 2012/06/22 00:46

このQ&Aに類似したQ&A

医療スタッフを採用する方法は 専門家プロファイルさん  2010-08-19 12:56 回答6件
韓国から第三類医薬品を仕入れる場合 tomopicaさん  2015-08-26 19:38 回答1件
国立病院機構の財務分析 ss_3さん  2014-11-07 21:43 回答1件
医療法人 医院兼住居建築 CLSさん  2014-10-30 12:20 回答1件
怒鳴る患者 ふくすけたろうさん  2012-08-27 01:48 回答2件