看板はかなり活用できるようになってきていますので! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
工藤 英一

工藤 英一
経営コンサルタント

1 good

看板はかなり活用できるようになってきていますので!

2012/06/22 00:46

1.宣伝の目的は、

・困ったときにその場で選んでもらうこと
・いざというときに一番に思い出していただけるようにすること
です。
具合が悪くなって病院に行かなくてはと思った時、どこに行けばいいのか?と思ったときに、思い出してもらえればいいのです。

その意味で、野立て看板は意味があります。
日頃は看板を見てもただ通り過ぎるだけですが、どこか病院なかたっけ?と思い出そうとしたときに、野立て看板で見た病院の名前が出てきます。




2.規制緩和で、
「生活習慣病に関する健康相談」「禁煙指導」「栄養指導」 「セカンドオピニオンご相談ください。」「キッズルーム」「先生の写真」「スタッフの写真」

「イラストやキャラクター」
などが書けるようになりました。
結構、いろいろとアピールできるようには、なっています。
そのため、「どのようなひとに、どのようなものをアピールすのか」を決めなければなりません。




3.看板は、最も重要なマインドシェア獲得ツールです

・何回も目に入る(行くところ行くところに複数ある)
・気を引く(異形、色)
・好ましい(写真や色)
・詳しい(緩和項目)
によって、効果を高めていきます。

たとえば、駅、交差点、公民館脇、郵便局脇、ショッピングセンター、街道沿いなど人が多く通るところに複数設置します。
同じデザインを繰り返しみることで、医院が記憶に刷り込まれていきます。
店頭のファザードですが、一番大きな看板とも言えます。

※ その他、病院の求人広告を兼ねれば、チラシをまくことができます(少しグレーですが)。

詳しくはこちら  




by Qualia-Partners(工藤英一)  

看板
宣伝
広告
チラシ
病院

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

効果的な広告方法について

法人・ビジネス 医療経営 2008/10/31 08:55

私は医療機関に勤めています。私の地域では、医療機関の野立て看板が非常に多いと思います。しかし、野立て看板を見て、医療機関を選ぶ人というのは少ないのではないかと考えます。そう考え得ると、野立て看… [続きを読む]

ヴァレオさん (群馬県/35歳/男性)

このQ&Aの回答

広告の目的を明確にしてみては? 運営 事務局(オペレーター) 2008/10/31 10:20
医療機関の広報は長期的戦略が必要です 運営 事務局(オペレーター) 2008/10/31 11:29
何を具体的に広告に期待していますか? 運営 事務局(オペレーター) 2008/11/02 13:41
インターネットを有効活用した広告戦略をお勧めします。 梅谷 晃司(不動産コンサルタント) 2012/11/28 02:05
一般的な広告の話になりますが 藍原 節文(経営コンサルタント) 2008/11/01 09:00
予算を有効に使いたいですね! 石川 雅章(広告プランナー) 2008/11/02 00:12
何を伝えたいですか? 奥村 朋子(経営コンサルタント) 2008/11/02 02:35
広報の目的は? 須藤 利究(経営コンサルタント) 2008/11/04 16:29
マーケティング→ブランディング→PR→プロモーション ウジ トモコ(アートディレクター) 2008/11/13 21:56

このQ&Aに類似したQ&A

医療スタッフを採用する方法は 専門家プロファイルさん  2010-08-19 12:56 回答6件
韓国から第三類医薬品を仕入れる場合 tomopicaさん  2015-08-26 19:38 回答1件
国立病院機構の財務分析 ss_3さん  2014-11-07 21:43 回答1件
医療法人 医院兼住居建築 CLSさん  2014-10-30 12:20 回答1件
怒鳴る患者 ふくすけたろうさん  2012-08-27 01:48 回答2件