個人で手続きはできません - 小笠原 隆夫 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

個人で手続きはできません

2008/10/30 21:02

 会社の入社手続きの対応としては、おかしいと思います。
 各ご質問については以下の通りです。

○健康保険について
 任意継続を再就職によって資格喪失する場合、通常は旧健保に新たな保険証番号などを通知して資格喪失手続きが必要になります。(ただ手続きしなくても保険料を期日までに払わなければ資格喪失になってしまいますが)
 通常は再就職先の会社が手続きすることがほとんどだと思いますが、念のため旧健保に確認されてはと思います。

○厚生年金について
 現在の厚生年金の加入有無などは、年金手帳を持って社会保険事務所に行けば確認できます。

 個人で加入手続きとのことですが、そもそも厚生年金保険というのは、すべての法人事業所が加入を義務付けられているものです。
 適用事業所に常用雇用で使用される方は、すべて被保険者となり、該当する人を雇用した場合、事業主がその日から5日以内に被保険者資格取得届を社会保険事務所へ提出しなければならず、個人で手続きするものではありません。
 すでに3週間経過しているとのことなので、会社には至急その旨で確認して見てください。きちんとした回答を得られない場合、相談先は社会保険事務所になります。

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

厚生年金について

マネー 年金・社会保険 2008/10/29 00:05

転職して3週間程経つのですが、厚生年金は個人で加入手続きをすると言われ戸惑っています。
年金手帳を会社に提出し、新しい健康保険証、雇用保険者被保険者証が届き、年金手帳も手元に戻ったので安心していたので… [続きを読む]

mamekomameさん (東京都/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

転職前と後の保険料があまりにも違いすぎます vnsさん  2014-06-16 00:13 回答1件
出産に伴う健康保険等の手続き、給付について ぶっちーさん  2006-12-17 14:08 回答1件
扶養の認定と社会保険料 まる子さん  2006-11-30 15:01 回答1件
失業保険と再就職手当 社会保険任意継続 ももみけさん  2017-05-24 10:29 回答1件
親の保険(扶養)から外れなければいけませんか? strawberryさん  2011-04-21 15:53 回答1件