誰の家? - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

誰の家?

2008/11/06 18:15
(
5.0
)

7か月というと成熟した大人への成長過程。
未去勢であればちょうどマーキングが盛んになってくる時期ですね。
お散歩で今は臭いをかぐだけということですが、その行為を許していればいずれマーキングをするようになると思います。

犬のマーキングは縄張りを主張する他にも安心を得るためにする場合があります。
普段は入れない部屋や新しい洋服のにおいには、自分の匂いがついていないので、マーキングをして自分の匂いをつけ安心したいのかもしれません。
とはいえそこら中にマーキングされるのは困りますよね。
対処法ですが、マーキングされる恐れがある限りは基本的にフリーにする場合でも目を離さないようにし、ニオイ嗅ぎなどその気配が見られればすぐに呼び戻すなどしてください。当然、見ていられない時はマーキングをしない環境に置いておく必要があります。

また、飼い主との関係が不安定である可能性も否定できません。
プードルはとても賢い犬種なので飼い主をうまくコントロールしている子がたくさんいます。
具体的な説明は文字数がオーバーしてしまうので割愛させて頂きますが、とにかくプードルちゃんの行動をウマサさんがコントロールしているんだと、見せつけるよう心がけてみてください。
お散歩で自由に匂いかぎなどをさせず、自分について歩かせることも大切です。

知らず知らずプードルちゃんの要求を飲んでばかりいると、ウマサさんのお家がプードルちゃんのお家になってしまい、他の問題にもつながる可能性もあります。

それでもマーキングに悩まされるようでしたら、去勢も考えるとよいと思います。
(*去勢をすれば100%マーキングしなくなる訳ではありません。)

評価・お礼

ウマサ さん

丁寧でわかりやすい回答をありがとうございました。
上手く表現できないのですが、普段の接し方や散歩中のリードの仕方などを一度見直して、教えていただいたように実践していきたいと思います。

どうもありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マーキングについて

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/10/27 13:25

7か月になるトイブードルのオスと主人と3人で暮らしています。

お散歩のときは臭いを嗅ぐだけでマーキングをしないのですが、最近家のなかで時々マーキングをするようになりました。
普段犬が行かない部屋へ連… [続きを読む]

ウマサさん

このQ&Aに類似したQ&A

車やバイクに吠えて困っています 虎の巻さん  2017-08-07 14:49 回答1件
唸ることが増えて困っています。 でらこさん  2018-09-06 13:51 回答2件
トイレについて ラッキーセブンさん  2017-02-09 12:55 回答1件
4歳の保護犬のトイレトレーニング 鈴之助さん  2016-03-04 16:16 回答1件
欲求吠えで参っています。 yabu1203さん  2015-06-02 17:16 回答1件