対象:不動産売買
回答数: 1件
回答数: 2件
回答数: 1件
手付金は戻らない可能性が高いです。
- (
- 5.0
- )
今回の営業担当者の不誠実な対応は、実に残念でかつ憤りを感じます。
せっかくのマイホーム購入の出発点で不快なことがあり、本当にお気の毒だと思います。
しかし、営業担当者の対応により明らかな損害が生じているか、契約違反や法律違反でもない限り、担当者の不誠実な対応を理由に契約を解除しても原則手付金は戻ってきません。
ただ、ここでよく考えてみてください。
引渡し後は販売会社とも担当者とも一切関係がなくなります。
契約内容に関わる部分や物件の不具合等に関しては売主が責任を負うことになりますし、実務面でも管理会社が窓口となります。また住宅ローンについては当然金融機関が相手になります。
販売担当者から事実と異なる説明を受け、想定していた物件内容や契約内容と違っていたならともかく、物件自体は気に入って購入されたのでしょうから、ここは担当者への不満はぐっとこらえて考え直してみてはいかがでしょうか?
もしどうしても販売姿勢や対応に憤りを感じるのであれば、売主の本社に設置されているお客様相談室等の場所に相談してみることをお勧めします。
手付金の返還については、売買契約にのっとり売主が判断しますので、場合によっては何らかの解決策が得られるかもしれません。
納得して入居できることを祈念いたします。
評価・お礼
ぶたふぐ さん
ご回答ありがとうございます。そうですね、不誠実な対応ばかり目についてしまって、大切な物件自体の事がよく見えてなかったかもしれません。もう一度よく考えてみて、やはり納得いかないようであれば、アドバイスの通りお客様相談室などに、相談してみようかと思います。
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:1pt)
この回答の相談
こんにちは。昨年5月に、今年8月完成予定のマンションを契約しました。契約前は熱心だった営業マンでしたが、契約後はまったく連絡がとれなくなり心配になったため、モデルルームに行ってみ… [続きを読む]
ぶたふぐさん (長崎県/34歳/女性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A