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石川 雅章

石川 雅章
広告プランナー

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自分がお客様の立場になってみてください!

2008/11/16 00:37

はじめまして、エスクリエイトの石川と申します。


飲食店を経営されているとの事で、弊社に飲食店のお客様が多いのと、私自身飲食店のバイトを長期間やっていた視点から回答させていただきます。


リピート率が1割ですか・・・

自分がお客様になった時に、もう一度来たいと思う要因は?

・店の雰囲気
・スタッフの対応
・料理の味
・サービス

色々なことが考えられますよね。


でも、意外と身近にリピートしたくなるような要因が隠されていると思いますよ。


ちなみに、私が、今日、感じたお店をご紹介します。

今日は娘の七五三で、昼食を和風料理店で家族揃ってお祝いをしたいので、予約をしました。
予約の際、店長が娘の名前をしつこく聞いてくるので、何かあるのかな?とは感じていました。

来店すると、予約したテーブルの上には、スタッフからのメッセージカード!

うれしかったですね〜 娘の名前入りで! 娘も大喜びです。


そして、食事が始まると、店長が自らやってきて、写真を撮ってくれました。


そして、帰り際・・・・

先ほど撮った写真を、早速、フォトスタンドに入れてくれてプレゼントしてくれたのです!

さらには、お互いの両親用に別途2枚の写真も添えて!

いや〜、これがサービスですよね

また、このお店に来よう、と思いましたよ!


これが、リピート客が生まれる瞬間なのではないでしょうか?


よく考えてみてください。

これらのサービスに、あまり費用はかかっていません。

写真だって、デジカメで撮影し、プリントアウトすれば帰りまでに出来てしまいます。


私の、飲食店におけるリピートの要因の大きなポイントは、


**スタッフの対応とサービス

これに尽きると思っています。


店の雰囲気が良くても、料理の味がすばらしくても、スタッフの対応が悪かったらこれらの価値には意味がありません。


スタッフの対応は、何よりも一番の付加価値です!



まずは、お金をかけずに出来るところからチャレンジしてみて下さい。

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この回答の相談

飲食店でリピーターをつくるコツを教えてください

法人・ビジネス 飲食店経営 2008/10/16 18:14

30席ほどの規模の飲食店(居酒屋)を開業し、1年が経ちました。リピート顧客の割合が1割程度と少なく悩んでいます。味には定評があり、店の雰囲気もこだわったため、居心地はそう悪く… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

どのような経験をさせているでしょうか? 運営 事務局(オペレーター) 2008/10/26 16:10
「優位性」という視点でもう一度見直してみてください 運営 事務局(オペレーター) 2008/10/28 20:14
お客様を知ることから始めましょう 運営 事務局(オペレーター) 2008/11/02 14:08
要は、知恵の出し方次第です。 運営 事務局(オペレーター) 2009/02/15 00:53
お客様の意見を聞くことが重要です 藍原 節文(経営コンサルタント) 2008/10/22 09:09
「体験」「感動」「差別化」もブランディングのひとつ ウジ トモコ(アートディレクター) 2008/10/24 22:07
小中規模の飲食店ほど、分かりやすいウリと特色を 渡邉 康弘(経営コンサルタント) 2009/06/01 15:34

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