対象:飲食店経営
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お客様を知ることから始めましょう
リピーターを創るためには、「お客様と対話すること」です。つまり、お客さんのニーズを聞き、求めているものを提示してあげることです。
飲食店を経営されていらっしゃるのでお分かりと思いますが、お客様は「味」だけでは満足しません。「店の雰囲気」だけでも、「料金」「店員の対応」だけでも同じです。
「味」x「雰囲気」x「料金」x 「マスターの人柄」x ・・・・といった要素の掛け合わせでその店に対する「独自」の価値が生まれそれに満足していただいたお客様がリピートしてくれることになります。
経営しているとなかなかご自分の店の「独自の価値」が見えません。やはり一番簡単なのはお客様に教えていただくことです。
そのためには、まずはできる限りお客様と「対話」ができる工夫をすることです。
飲食店では比較的face to faceの対話が可能か、と思います。対話が起きるレイアウトの工夫も有効です。少しずつはじめられることをお勧めします。
それからお店の手作り「フリーペーパー」を出すのも一つの方法です。スタッフ紹介や料理のうんちくなど、記事ネタはたくさんあります。
携帯メールの活用もありますが、最近ではなかなかアドレスを登録してくれません。
対話では、お客様からのフィードバックを得られるようにすることが重要です。それがないと次に打つ手が見えてきません。
対話をしてゆくと、どういうタイプのお客様がリピートしてくれるお客様かがわかってきます。ターゲットが見えてきますので、より対話の方法に工夫が施せます。
ちなみに割引クーポンの配布などは最終手段です。現状の利益を吐き出すだけで、計画的に行わないとリピート効果にも結びつきません。
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この回答の相談
30席ほどの規模の飲食店(居酒屋)を開業し、1年が経ちました。リピート顧客の割合が1割程度と少なく悩んでいます。味には定評があり、店の雰囲気もこだわったため、居心地はそう悪く… [続きを読む]
All About ProFileさん
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