対象:飲食店経営
回答数: 6件
回答数: 7件
回答数: 11件
藍原 節文
経営コンサルタント
1
お客様の意見を聞くことが重要です
既存顧客のリピート率を上げるには、しっかりとお客様の声を聞き、顧客
動向を分析していくことが重要です。そこで、まずはアンケート取得から
実施していってみてはいかがでしょうか。
おはようございます。販売促進支援とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。
リピート顧客の比率は1割程度というのは非常に大きな問題です。
「味に定評があり、店の雰囲気も悪くない」状態でリピートしない、という
ことは、運営側で気づいていない大きな問題点がいくつか存在しているもの
と思われます。
ですので、まずは
■お客様の意見を聞く
■顧客データを獲得する
この2つの目的で、アンケート取得を始めてみてください。そのアンケート
の中には、お店に対する評価を書いていただけるような質問項目を必ず
入れて。
アンケート取得後、リピート率をアップさせるための販促展開は以下の流れ
で実施してみてください。
アンケート取得
↓
アンケート記入者に対するお礼状の投函
↓
顧客データの入力・分析
↓
店の悪い評価の部分の改善
↓
顧客データの蓄積
↓
既存顧客に対する定期的な販促展開
・季節イベントの告知(新メニューなど)
・誕生日DMの投函
↓
実施した販促に対する効果測定
上記を徹底して繰り返し行っていくことで、既存顧客のリピート率は
上がってくるものと思われます。
立地条件や業態にもよりますので、より詳細な情報をいただければ、
より具体的なアドバイスや提案が可能です。
今日の時点で、まずは上記を参考にしていただければ幸いです。
株式会社ファースト・シンボリー
(現在のポイント:1pt)
この回答の相談
30席ほどの規模の飲食店(居酒屋)を開業し、1年が経ちました。リピート顧客の割合が1割程度と少なく悩んでいます。味には定評があり、店の雰囲気もこだわったため、居心地はそう悪く… [続きを読む]
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A