海外赴任の保険、年金、税金について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
岡崎 謙二

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

海外赴任の保険、年金、税金について

2008/10/15 08:22

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

上場企業や国際機関の公務員の顧客も多いので、よく相談される質問ですので、簡単ですが回答いたします。
下記は一般的なもので、会社によっては現地通貨や日本円での支払い、福利厚生の取り扱いが異なるので、まず会社に海外赴任マニュアルがあるはずですので、それをじっくりご覧ください。
下記は一般的なものです。
海外に勤務になったときは、日本の企業に在籍し、給与が日本の会社から支払われる場合は、そのまま健康保険、厚生年金保険の被保険者になります。しかし、海外に勤務するにあたって、現地法人に籍をおき、給与もその法人から支払われる場合には、日本の企業に使用されている実態がないと判断されて健康保険、厚生年金保険の被保険者になることはできません。

税金に関しましては、原則は出国して1年以上海外で勤務する場合は、非居住者となりますので、所得税、住民税はかかりません。ただし公務員は例外となっています。
(最初から1年以上海外に勤務すると見込まれる場合は、最初から非居住者となりますので、出国時に年末調整をおこない、国内の給与所得は清算することになります)
住民税は日本の住民でなくなるので、住民税はかかりませんが、住民税は1年遅れになっていますので、現在払っている住民税は昨年分のもので、この分についてはすべて支払わなければなりません。住民税については、自治体によって取扱いが若干違う場合がありますので、詳しくはお住まいの市区町村にお問い合わせください。

恐らくこれらすべてマニュアルがあるでしょうから、じっくりと確認してください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

海外赴任の際に

マネー 年金・社会保険 2008/10/14 14:50

11月より香港に駐在します。そこで今までの健康保険、
厚生年金、厚生年金基金及び所得税、住民税は如何様に手続き変更すればよいのでしょうか?
海外転出届けを香港にて提出し、日本での住民籍を抜いた際に日本では… [続きを読む]

hirock-tさん (千葉県/31歳/男性)

このQ&Aの回答

海外赴任について 運営 事務局(オペレーター) 2008/10/14 16:16

このQ&Aに類似したQ&A

扶養と雇用保険について UNGRID05さん  2013-02-02 22:56 回答1件
退職する母の保険加入について。 timoさん  2009-02-09 11:04 回答3件
8/27付けで退職しています ekuboonさん  2013-09-11 14:58 回答1件
税金全般について RANKOさん  2012-12-09 12:10 回答1件