対象:飲食店経営
回答数: 6件
回答数: 7件
回答数: 11件
藍原 節文
経営コンサルタント
-
理由はたくさん考えられますが、、、
- (
- 5.0
- )
情報量が少ないため、いろいろな要因が考えられますので、考えられる
要因を全て挙げさせていただきます。
販売促進支援・経営支援とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。
まずは、考えられる要因を全て挙げさせていただきます。その上で、どの
ように販促展開していくのが良いかを明確にしていきます。
【考えられる要因】
■メニューに「食べたい」と思わせる売りがない
■メニュー表が分かりにくい
■価格が高い(他ランチをやっている店と比較して)
■店内にお客様がいないので、入りにくい
■他店と比較した際のメリットがない
メニュー表を見て、中を見て、それでも玄関で帰ってしまう要因は以上が
考えられますが、思い当たる節はありますか?
また、今後の販促展開に関してですが、できることをいくつか挙げます
ので、参考にして下さい。
その前に実施すべき周辺調査を。
■ランチをやっている周辺店の情報収集(価格・料理内容)
■実際にランチタイム時にどの程度のお客様が周辺にいるのかの調査
■競合他店の味やメニュー表、お客様への見せかたの確認
そして、実施すべき販促は以下に記載します。
■何でも良いので、何らかのお祭りを開催し、多少の値引をして、ラン
チの販促を実施し、繁盛店ムードを作る
■夜のお得意様にランチ営業の告知をして、上記同様、繁盛店ムードを
作る
■メニューを見ているお客様への声かけ
(これは女性が実施したほうが効果的です)
■既存顧客に対して、ポイントカードや割引券を配布し、リピートさせる
■看板、メニュー、見せかたなどの見直しをかける
より具体的な回答が欲しい場合は、別途詳細情報をお知らせいただければ
回答させて頂きます。今までの私のコンサル経験の中で、何らかのよい
改善ができると思います。
少しでも参考にしていただければ幸いです。
株式会社ファースト・シンボリー
評価・お礼
森のうさぎ さん
すごく、勉強になりました。解りやすい回答を頂まして、本当にありがとうございました。もう一度看板を始め、見直してみます。せっかく開けているのだから、夜と同じくらいお客さんに入って欲しいから、相談してみて良かったです。お手数かけました。今後とも宜しくお願いします。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
田舎と言えば田舎ですが、12年営業してきました。昨年店舗内のみ、改装したのですが、夜のみの営業だったのを、ランチを改装と同時に始めました。店舗周りには、会社も無く、喫茶店が2件ある… [続きを読む]
森のうさぎさん (愛知県/45歳/女性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A