ジスロマック - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

質問者

ひなげしさん

ジスロマック

2008/10/01 11:05 固定リンク

ご回答有り難うございました。
私はこの歯科医に前年より通っておりますが、(院内感染予防認定医で、清潔な治療を心掛けてるという部分が気に入り)「前年は口腔内細菌が0に近かったのが、今回かなり増えてるので、歯石除去の際出血した場合の二次感染が怖いので、まず口腔内の菌を完全除去した上で、クリーニングしましょう」と言われました。
私の歯は虫歯も無く、この先生に「余りにキレイ(見た目・歯肉の色も)なので、写真を撮らせてください」とも言われるほど、問題有りません。

ジスロマック服用後、めまい・唇の痺れと勝手に唇がプルプル震える副作用が起き、2日で服用中止しましたが、一週間後の細菌検査で、細菌は0に近い状態になってました。
服用後一週間体内に留まるのもこの薬の特徴で、それが私の身体に障ったかもしれない部分も有り、(腎機能・肝機能に多少負担が掛かったかも?)この様な強い薬を、「この薬は白血球を増やすので、細菌をやっつけました」と仰ったこの歯科医に不審感を持ってます。白血球を増やす薬なんて、無闇に処方出来ないですし、滅多に有りません。ジスロマックは単なる抗生剤です。
一度目はスピロヘータも梅毒としか結び付かず、帰宅後父に聞いたり、調べて口腔内の常在菌の一つと判明した訳で、二度目の通院時に、ジスロマックが白血球を増やす薬と説明するこの歯科医に、少々呆れてしまいました。学会発表・講演会・歯科麻酔医・・・と肩書き多く、信頼に足る先生の様に振舞っておられましたが、又納得する歯科医師を探すことにします。

倉田先生は、私の様な何の問題も無い歯の持ち主に、クリーニングするだけで、ジスロマックを処方されますか?お伺いしたく存じます。
宜しくお願い致します。

ひなげしさん ( 東京都 / 58 歳 / 女性 )

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ジスロマック

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/09/30 23:37

先日歯科医で歯垢内を顕微鏡で見せてくれ、スピロヘータ菌がいると言われました。ここで梅毒とは違う、口腔常在菌の一種と分かり、ほっとしましたが、その歯科医は歯が腫れてもいないのに、スピロヘータ菌除去の為だけに… [続きを読む]

ひなげしさん (東京都/58歳/女性)

このQ&Aの回答

抗生物質の投与について 倉田 友宏(歯科医師) 2008/10/01 10:32
ジスロマックについて 金田 竜典(歯科医師) 2008/10/01 10:49

このQ&Aに類似したQ&A

蜂巣織炎の再発? サニーさん  2008-11-12 17:58 回答4件
肉眼で見えない割れでも抜歯は必要? アカハナさん  2007-09-28 12:50 回答1件
歯茎がヌルヌルする MRHSさん  2019-09-28 12:05 回答1件
6カ月続く原因不明の症状 ワンワンモカモカさん  2017-12-17 10:47 回答1件