影のデザイン - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

影のデザイン

2008/09/18 18:21
(
4.0
)

こんにちは。STUDIO KAZの和田です。

照明はお好みにもよりますし、全体の雰囲気や大きさとのバランス、カウンター部分の使用頻度などで変わってきますので、一概には言えませんが、「私だったら、、、、」という前提ですが、天井高が2100mmのようなので、ペンダントは厳しいかと思います。カウンターの上ですから、使用上さほど問題にはならないかもしれませんが、せっかく吊戸棚をなくしたキッチンの目線の前に照明器具が来るのは邪魔ではないでしょうか。また、天井付けのスポットライトでもうっとうしく感じるかもしれません。可能であれば、ハロゲンランプの狭角タイプのダウンライトがいいのではないでしょうか。

ペンダントを選ばれるとしたら、出来るだけ本体が小さいものの方がいいでしょうね。

先の方が書かれているように、照明計画は「光のデザイン」です。であると同時に「影のデザイン」でもあります。狭角とすることで、カウンターの上に丸い光の輪ができ、それ以外と陰影の差が出来て、空間の奥行き感を演出できます。しかし、キッチンの使いやすさを優先させると、カウンターの上は明るい方がいいでしょうね。

もうひとつ、照明器具は点灯していない時は、ただのオブジェです。器具のデザインは慎重に行なわなければなりませんし、一日の内に点灯させておく時間はどれぐらいでしょう?ということも考慮して、決められてください。

評価・お礼

kanaso さん

ダウンライトへ変更したくなっちゃいましたが、もう変更できません。。
もっと早く相談させていただけばよかったです。。
ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

対面キッチンに面するカウンター照明について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/09/18 13:28

新築するのですが、キッチンカウンターの照明で悩んでいます。
カウンターキッチンで吊戸のないオープンなキッチンに面しカウンターを作ってもらいます。
そこにはペンダント照明を3連… [続きを読む]

kanasoさん (東京都/29歳/女性)

このQ&Aの回答

対面カウンターの照明 斉藤 克雄(インテリアデザイナー) 2008/09/18 18:00

このQ&Aに類似したQ&A

床・建具・家具の色・材質で悩んでいます なのはさん  2009-05-19 00:45 回答1件
キッチン収納の色について チコさん  2009-03-17 15:19 回答1件
カーテンの色と家具 クママさん  2008-09-05 02:29 回答1件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
ナチュラルで優しい感じのLDKにしたい kuma33さん  2014-11-09 22:42 回答1件