契約解除金全額返金可能でしょうか? - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

契約解除金全額返金可能でしょうか?

2008/09/03 08:10
(
5.0
)

pochipochi さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

とてもずさんな対応をされる担当者でかなり精神的苦痛を強いられたことと思います。

契約解除金の全額返済ですが、話し合い次第でしょう。
よくあるケースだと、実費部分を差し引いて返金される場合が多いのが現状です。

ただし、今回、請負契約を結んだ条件がpochipochi様の提示した内容を、先方がすべて大丈夫だという説明をしたという証拠を提出できるのでしたら、解除金の全額返済または損害賠償の請求も可能だと思われます。

当の担当者だと埒が明かないでしょうから、その上司または本社のしかるべき部署と話し合いをされることをお勧めいたします。

無理に年内入居を前提として納得できない家を建てるより、きちんと納得してずっと住んでいけるような家を建てる方が、これからの楽しい新居生活をおくる上で重要だと思われます。
また、まだ確定ではありませんが、住宅ローン控除が延長される動きがあります。もしかしたら条件によっては受けられない可能性がありますが、適用されるといいですね。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

pochipochi さん

ありがとうございます。

自己都合であれば、実費も仕方ないかなと思うのですが。振込金の250万強という金額を全く返却しないケースもあると言っておりました。

証拠も「良くある表現・良くある事」ですとかわされており、法的にどうかというところまで説明したのですが、「社内では・・・」といって譲りませんので、弁護士さんに相談しようかとおもっております。

営業歴十数年のベテランでありながら
振込み方法(期日・送金)すらまともに分かっていない相手でしたので、早く見限るべきだったと反省しております。

上司は、そういったことに振り回された実損を差し引いて請求するといっておりますが、「一生懸命やった」対価を払えというのは
会社対会社ではありえない話ですし、あまりにも都合のいい話だと(間違っているかもしれませんが)私個人的には思っております。

調べたりして、疑問は一つずつ潰していったつもりでしたが、結局隠されていた値段が跳ね上がり、最終的に人を信頼しすぎたのかな?と思っております(残念なことですが)。


>無理に年内入居を前提として納得できない家を建てるより、きちんと納得してずっと住んでいけるような家を建てる方が、これからの楽しい新居生活をおくる上で重要だと思われます。

仰られるとおりですね、今回の件を反省し、納得がいく家作りをしようと思っております。

ご多忙のところ、本当にありがとうございました。またどうぞよろしくお願いいたします。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

契約解除金全額返金可能でしょうか?

住宅・不動産 不動産売買 2008/09/02 23:22

 税金控除の為、年内完成の着工枠が僅少という事で、大手HMと契約し、契約金を振込み致しましたが

?希望条件の見積から、予算に合うように、本体価格以外の周辺費用で必要な金額が大幅に変更… [続きを読む]

pochipochiさん (三重県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

契約金の返還 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2008/09/03 02:10

このQ&Aに類似したQ&A

建築条件付土地の売買契約 konikurasiさん  2013-04-22 23:46 回答2件
不動産売却 信用していいものか オニオンリングさん  2012-08-07 11:53 回答3件
建築条件付土地の契約について けいこみさん  2009-04-20 16:44 回答1件