対象:不動産売買
回答数: 1件
回答数: 2件
回答数: 1件
契約金の返還
- (
- 5.0
- )
アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。
ご質問の件ですが、まずご自身の方にもメーカーを決める簡単な契約と思いながら、最終的には請負契約をされてしまった点は事実であり、内容を容認して契約をされたわけですから、このあたりをメーカーから指摘されると弱いと思います。もし嫌であれば止めればいいわけですから。
今回、敷地の調査や地盤調査、図面の作成を行っているのであれば、実費請求があってしかるべきでしょう。ただ、メーカーとの契約条件が年内竣工、引渡を条件として契約していたが、この時点で完成が無理だというメーカーの都合で解約に至ったのであれば、契約金は全額返還されるべきかと思います。
あくまでも、メーカーの都合でことが成就できないのですから、契約金全額返してもらうことを主張してはいかがでしょうか。
内容を聞いていると、担当者の対応の悪さが一番の原因でしょう。
真にお客様のことを考えず、自身の契約数字や売上を考えている会社という感じですね。
本来であれば、年内完成に向けて設計士など会社のスタッフを動かし、お客様の希望が叶えられるような対応をすると思います。
せっかくのマイホーム計画が、こんなことでつまづくのは残念でなりませんね。
以上、ご参考になれば幸いです。
詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。
***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら
*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら
***Home`s 注文住宅
評価・お礼
pochipochi さん
ありがとうございました。
仰られるとおり、言葉を鵜呑みにせず、代理人であって契約を締結しなければ良かったのだと反省しております。
>年内完成に向けて設計士など会社のスタッフを動かし
実際は設計やインテリア担当の方が、営業の不足を補ったりその方々と私どもが営業に催促しておりました。
今回の遅延に関しては契約をしていない新しい顧客を優先してしまったのだろうと思っております。
(その打合せ為に私どもの打合せ日を変更されたり、最終見積をださず担当地域外の遠方に打合せにいってられました)
解除の警告をしても
「私はお宅を最優先にしているのに!」といわれ「何だその言い草は・・・」といった態度をとって怒ってしまうだけで、(主人が居ないと態度が変わります。設計士さんは真摯に受け止めて下さっていたのですが)、
スケジュール調整もをせずにおりました。
最終的に私の機嫌を損ねたと思っていたようで主人に詫びておりました。
会社としては営業分はとらず、その他担当のころを請求するといっております。
アドバイスいただきました点を強く言ってみようと思います。
また、今回の件で私どもの至らない点を反省して次回に生かそうと思っております。
ご多忙のところ色々ご教授くださいましてありがとうございました。
またお世話になることもあるかとは思いますがどうぞよろしくお願いいたします
回答専門家
- 寺岡 孝
- ( 東京都 / 建築プロデューサー )
- アネシスプランニング株式会社 代表取締役
「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします
生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
税金控除の為、年内完成の着工枠が僅少という事で、大手HMと契約し、契約金を振込み致しましたが
?希望条件の見積から、予算に合うように、本体価格以外の周辺費用で必要な金額が大幅に変更… [続きを読む]
pochipochiさん (三重県/38歳/女性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A