不安なのかも - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

不安なのかも

2008/09/01 14:13

私の実家にも18歳になったおじいちゃん犬がいます。
ivvyさんのワンちゃんと同じように、以前はフリーでしたが、現在は視力が低下したため特定の場所に限定しています。
最近は散歩と食事以外はほぼ寝て過ごしています。
幸運にもまだ明らかな痴呆の症状は出ておりませんが、最近トイレが近くなってきたようで頻繁に要求吠えするようになりました。
その度に母が外へ連れ出し(室内でのトイレトレーニングはしておりませんでしたので)排泄させています。
これから先、夜中に吠えたり、腰が立たなくなれば、もっと手厚い介護が必要になることと思います。

老いによる症状をしつけで解決するのは難しいかもしれません。ただ、視力や聴力の低下で不安を感じやすくなっている可能性があります。そのため吠えているようであれば、常に人の気配を感じられる距離に置いてあげることで改善するでしょう。
散歩に出なくても傍にいれば鳴き止むということですから、ivvyさんのそばで寝かせてあげるとよいのではないでしょうか?
夜長く休んでもらうためには、お散歩が好きなようでしたら寝る前に短めのお散歩に連れ出してあげるのも良いかもしれませんが、ワンちゃんが行きたがらないようなら無理強いはしないで下さい。

それから、医療(投薬)でどこまで改善できるかはかかりつけの獣医師に相談されるのがよいと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬の要求吠えと老い

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/08/29 09:35

こんにちわ。13歳になる老犬で困っていることをご相談させてください。我が家にはMIX犬(ラブラドールと柴犬)雄を1匹と猫3匹を飼っています。基本的に座敷犬で、普段から1階は自由に動けるようにしていたのです… [続きを読む]

ivvyさん (千葉県/42歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
留守中の無駄吠えに対するしつけ(対処)方法 ホロホロさん  2008-04-02 16:35 回答1件
警戒吠えの対処法について はせりーなさん  2008-02-10 09:46 回答1件
問題行動に対する治療や改善方法についての是非 よしちゃー。さん  2023-05-28 15:39 回答2件