対象:ITコンサルティング
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村本 睦戸
ITコンサルタント
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お客様に、どのようにご納得いただけるかがポイント
こんにちは。ホロデックスの村本(ムラモト)と申します。
現実問題として、どのようにサービスを中止し、リカバリーをするか、「運用」を考えることが優先だと思います。
運用を考える際は、いくつかのアプローチの中で、
/コストをかけた分、どこでその投資の負担を取り返すか?
/お客様にとって、その投資コストは、充分なメリットがあるものとして、還元できるものか?
が選択のポイントになるでしょう。
そうすることで、サービスへの適切な投資で、現状にあったサービス展開を計画できるかと存じます。
例えば、価格重視のサービスであれば、平時には、最低限のバックアップ計画と復旧計画で運用し、緊急時には、対応中は、お客様にご納得いただける期間を設け、サービスを休止することをご納得いただくというのも手だと思います。
お金をかければ、納得のいくシステムは構築できますが、どなたの為のサービスを、いつまでにどのように展開する計画かが肝要なのではないでしょうか?
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個人向けにインターネットサービスを提供しています。価格はそれほど高くないのですが有料のサービスであり、また週・月単位で継続的に使い続けてもらうサービスです。
これは直近での課題… [続きを読む]
All About ProFileさん
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