信じていいの? - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月17日更新

信じていいの?

2008/08/26 12:08

ペットショップでの扱いが良くなかったのだと思います。
長くペットショップにいた犬は複数の人間に可愛がられていたためか人懐こい犬が多いのですが、まめこまさんの柴ちゃんは文章からは過去に虐待を受けた犬か人間の優しさを知らない野犬であるかのように感じます。

可哀想にこの柴ちゃんは人間不信で苦しんでいるのだと思います。
現在の柴ちゃんは安住の地を得たにもかかわらず、まめこまさんをどこまで信じていいのか葛藤があり、不安があるのでしょう。
心の傷はそう簡単に消せませんが、少しずつ時間をかけて信頼関係を築いていって欲しいと思います。

そのためには、とにかく柴ちゃんが自分のペースで慣れることができるように待ってあげることが大切です。無理強いは禁物。
また、スキンシップはまめこまさんから手をのばすのではなく、柴ちゃんが近づいてきたらそっと胸のあたりを触ってやる、その程度でよいと思います。

もし食べる事が好きなら食事の時間を利用するのも良い方法です。
一度に皿で与えてしまうのではなく、複数回に渡って家族が柴ちゃんを呼んで手から食事を与えるなどするのも効果的です。

今のような関係で「叱る」ことは更なる不信感を与えてしまうので柴ちゃんが威嚇しても無視するほうが良いでしょう。徐々にまめこまさんを信じ慕ってくれるようになれば、精神的にも落ち着き、よりスムーズなコミュニケーションが取れるようになると思います。

それから、攻撃のタイミングがつかめないようなら、先住のメス犬とは存在は認識できるけど接触できない程度の距離で過ごさせると良いと思います。

数ヶ月、または年単位でのリハビリになるかもしれませんが、愛情を持って接し続けることで必ず変わってくると思います。がんばってください。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

威嚇して噛む子

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/08/21 23:27

現在1歳半の柴犬オスです。1歳までペットショップにいた子で、最初は撫でさせてもくれませんでしたが、最近は、くっついてくるようになり、呼ぶと近くまで来るようになりました。でも、撫でようとすると時々唸って噛… [続きを読む]

まめこまさん (北海道/38歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

1歳3ヶ月のヨーキー×ペキニーズのMIXについて くるさん  2017-01-15 21:33 回答1件
柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
自分で聴導犬の訓練 1ma1sa1maさん  2014-08-19 13:15 回答1件
1歳のトイプードル(♀)の吠えについて ひかみさん  2012-04-19 21:31 回答1件