対象:人材採用
回答数: 4件
回答数: 3件
回答数: 3件
伊勢田 幸永
研修講師
-
採用力向上のポイント
現在の仕事ではあまり携わっておりませんが、某求人会社にいた経験からお答えいたします。
新卒採用におけるアプローチ方法はいかに興味を持ってもらえるか。という点が大切になります。
●詳細の企業説明や業務の説明。
●先輩社員の入社後の現在の様子等のコメント欄があることで業務内容、やりがい等を目に見える形にする。
説明会時には一方的な企業説明だけではなく、参加型セミナー形式などを取ることで応募者の印象に残ることが出来ます。
大学で就職活動の指導を行っておりますが、最近の学生は自己を表現することが苦手な傾向があるため興味があっても自分からはなかなか興味を示せない場合が多いです。
そこで参加型を取ることで自己表現をしやすくなる場を提供することが昨今では求められる要素になりつつありますし、コミュニケーションの講師としてそのような場に招かれることも多くございます。
HPや求人広告における求人は「目をとめる」ということが必要になります。
文字だけの求人ではなく、写真やイラストを多用することもオススメです。
色彩の観点からは『赤』『オレンジ』等の暖色系カラーを多用することで脳へのインプットがされやすくなりますので見せかたの色の工夫も取り入れてみてください。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
人事担当をしております。新卒採用の反響が悪く悩んでいます。アプローチとしては、自社ホームページ内の求人ページ、求人サイトへの広告掲載、説明会開催を行っています。ページ制作における情報の見… [続きを読む]
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A