ライバル。その原因は? - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月15日更新

ライバル。その原因は?

2008/08/15 10:03
(
3.0
)

5歳と4歳。歳が近く体の大きさも同じくらい。
2匹の間での対立関係に決着がつかない状態なのかもしれませんね。

2匹だけでいると問題が無いということですから、2匹の争いの原因はmofmofさんやご主人の存在またはその扱い方にあるかもしれません。

5歳のチワワちゃんが一方的に力を誇示しようとしているようですが、そもそもこのチワワちゃんがmofmofさん達に対し唸る・噛むなどの行動があり、吠えのコントロールもできない状態であるうちは、喧嘩を止めることなどできないと思います。

優先するのと甘やかすのは全く違います。

まずはきちんと犬と向き合い日常生活全般でのしつけを見直す必要があります。
それぞれのチワワ達がmofmofさん達ときちんとした関係が築ければ一緒にいても2匹のコントロールが可能になるはずです。

それまでは、絶対に喧嘩が起きないよう環境で管理するしかありません。
必要なら家の中でもリードを装着しておくと良いでしょう。
また、今のところ問題が無くても2匹だけで置いておくことも避けたほうが良いと思います。

避妊手術は発情期に顕著に攻撃的になる、などの理由でない限りはそれだけでは解決には至らないと思います。

これから先の付き合いの長さを考えれば、今からでも遅くはありません。
ご自身で取り組むのが難しければ一度専門家にみてもらうことをお勧めいたします。

評価・お礼

mofmof さん

ご指導ありがとうございました。
家族の関係がケンカをさせているのかも
しれませんね。
専門家の指導を受けたいのですが
私の住む地域には中々専門家がいないのが
実情です。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

チワワのしつけ

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/08/08 01:46

ケンカと無駄吠え、噛み付きなどについて困っています。

5歳(先住犬)と4歳のチワワ(両方メス)を飼っています。母親が同じで兄弟になります。ブリーダーさんから譲って頂きました。

まず5歳のチワワなので… [続きを読む]

mofmofさん (新潟県/36歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

落ち着きがないチワワ Happymoreさん  2013-04-23 04:00 回答1件
突然仲良しだった飼い猫に攻撃するように・・・ hayaokimamaさん  2012-03-17 22:30 回答1件
犬嫌い あーちゃんちゃんさん  2008-07-01 18:03 回答1件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件
シーズーとトイプードルのミックスが本気噛み します。 ツクシの母さん  2016-01-15 07:45 回答1件