追加で質問です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

質問者

intiさん

追加で質問です。

2008/08/09 05:14 固定リンク

回答を頂きありがとうございます。

この貯金はいざという時や老後の資金にと考えています。たとえ主人の収入による貯金でもこの場合、贈与税がかかってしまうのですね。

追加で質問です。
もう一つ主人の収入から貯金している口座があります。これは妻名義(最初の質問とは別口座)です。目的別に分けて貯金をしたくて、でも主人が銀行手続きに行く時間がなかったので、たまたま使っていなかった妻名義の口座に入金していました。これを今後主人名義に替えるとその時も贈与税がかかってしまうのでしょうか。

結婚後の収入は、夫婦どちらの収入か関係なく、入金されている口座名義によってどちらのものか決まるということでしょうか?

結婚後の収入は夫婦の共有財産だと思っていましたが、違うんですね?今後は、どのようにするのがベストなんでしょうか?どちらかの名義に統一するか、主人の収入は主人の名義、妻の収入は妻の名義で貯金するか・・・。

よろしくお願いします。

intiさん ( 香川県 / 38 歳 / 女性 )

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

夫名義の預金を妻名義の口座に移動させると贈与税がかかりますか。

主人名義の預金は、結婚後に開設し9割は主人の給与からの貯金で、残りは私のパート代です。妻名義の口座の方… [続きを読む]

intiさん (香川県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦間における贈与税について 才色兼備さん  2008-08-19 12:37 回答1件
住宅購入資金の贈与税 popo21さん  2009-03-16 12:43 回答1件
夫婦間の贈与税について 田中ですさん  2015-01-11 15:59 回答1件