対象:経営コンサルティング
藍原 節文
経営コンサルタント
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経営理念・ビジョン・経営計画は必要です
経営理念は、企業の存在価値を示し、企業が進むべき方向性を示し、
ビジョンは将来的にどのようになりたいのか、そして数値を含めた
経営計画、この3つは非常に重要です。
販売促進支援・経営支援とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。
起業されてから5年間がむしゃらにやってこられたとのこと、凄い
ことだと思います。会社の規模の大小に限らず、経営をしていくと
いうことは難しいことです。
ここで質問です。
■何のために会社を経営されていますか?
■今後、どのような事業展開をされていきますか?
■新規事業の話があった場合、何を基準にやる・やらいないを決めますか?
■社員の今後の進みたい方向性はどうなっていますか?
■会社の将来像は何ですか?
もし、答えられないようであれば、早急に答えられるようにしなければ
いけません。もし、同じ質問を社員にされて、答えられなかったらどう
しますか?
またこの質問に全て答えられるのであれば、この答えを文章化していく
ことで経営理念・ビジョンが作成されると思います。
経営理念とビジョンの活用方法は
■会社のブランドイメージの構築
■社内の意識・意志の統一
■会社の将来像の明確化
今まで起こらなかった不測の事態があった場合にも、非常に重要な役割を
果たします。
是非、経営理念・ビジョン・経営計画を策定して下さい。
株式会社ファースト・シンボリー
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10名ほどのスタッフと一緒に、パソコン教室を事業の中心とした、IT困りごと解決の会社を経営している者です。設立から5年間、地域に密着しながら活動をし、それなりに安定をした… [続きを読む]
boriさん (神奈川県/36歳/男性)
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