対象:経営コンサルティング
野本 愛貴
起業コンサルタント
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小さな会社にこそ必要
boriさん
はじめまして。野本愛貴と申します。
経営理念、ビジョンについてのご相談とのことで、ブランディング戦略や他社との差別化にも繋がる重要な件だと思います。
そこで私見を述べさせてただ来ます。
今風に言えば、クレド などもコレに該当すると思いますが、理念理想は、そのビジネスを通して世の中(顧客)に伝えるメッセージであり、主張です。
今の時代、モノも情報も溢れ帰り消費者心理の中に、何を買うかだけではなく、誰から、どこから買うか、という判断基準が生まれています。
その時に、理念や思想、クレドと言ったものが、他社との差別化、ひいてはブランディングの根幹になってきます。
つまり、そのメッセージに共感して下さった方々が顧客になって下さるわけです。
また社内に置いても、経営理念やビジョン、クレドは全員で共有できる行動指針になります。
行動基準ができるので、周知徹底することで組織としての強さにも繋がります。
ベンチャーは、やはり売り上げありきで始めることが多いのですがある程度経験し、規模が大きくなったとき、設立当初とは考え方も、自社の在り方や理想も変わってきます。
設立から5年という節目に、自分たちの考えや今後、またビジネスを通して伝えたいこと、成し得たいことを整理して、企業理念やビジョン、クレドの策定をすることをお勧めします。
野本愛貴
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10名ほどのスタッフと一緒に、パソコン教室を事業の中心とした、IT困りごと解決の会社を経営している者です。設立から5年間、地域に密着しながら活動をし、それなりに安定をした… [続きを読む]
boriさん (神奈川県/36歳/男性)
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