光と風を取り入れる「窓」 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

青木 恵美子

青木 恵美子
建築家

- good

光と風を取り入れる「窓」

2008/08/04 00:13
(
3.0
)

はるけい様 はじめまして!
AAプランニングの青木恵美子です。

まずは、ご新築おめでとうございます。計画中でいろいろとお悩みの事と存じます。
でも折角ですので、楽しんでくださいね!

最近あまりQ&A にお答えしていないのですが、30年以上「窓」をデザインしてきた建築家として一つだけ。。。
ご質問の文面、回答を読んでいてちょっとだけ気になる事があります。
勿論 西日・結露・防音対策はある程度必要でしょう。
それはペアガラスや二重サッシ、或は外部にオーニング、御簾などである程度対処出来ると思います。他の建築家の先生もお答え済みですね。

でも、外から遮断して家の中だけを考える事がいい事なのでしょうか?
''光と風を取り入れ空気が流れ、人の気配が感じる「窓」の方が、健康に配慮した家'' と言えるのではないでしょうか?
もともと柱と梁で構成された風土になじんだ日本の家は、光と風を取り入れ空気が流れ、家族の気配を感じることにすばらしさがあると思います。

「窓」は、光と風の自然を取り入れるモノであると同時に、人の気配、外の景色、空模様など風景も取り入れます。それが長い間に人の心を育てると思います。まさに心の「窓」です。

ご質問の内容とは離れてしまった回答になり、すみません。。。。
「窓」を大切にする建築家としては、ハードだけでなくソフト面の大切さをお伝えしたかったわけです。

ステキなマイホームになりますことをお祈りしております。

評価・お礼

はるけい さん

アドバイスありがとうございます。
私も思います。家の中にいながら風の通りを感じることができ、太陽の光で日中は穏やかに過ごして、自然を感じながら過ごせる事は恵まれてることだと思います。
そのことを頭に置きながら、これからの家造り頑張りたいと思います!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

窓について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/07/30 17:50

新築を計画中です。3階建てです。総予算がオーバー気味で一つ一つ見直しています。
我が家の希望は、健康に配慮した家です。もうひとつは窓の快適性です。
我が家は西向きの家です。西日対策と、子供がいて冬場は加湿器… [続きを読む]

はるけいさん (大阪府/30歳/女性)

このQ&Aの回答

トータルで考える視点が必要になりそうですね 八納 啓造(建築家) 2008/07/31 09:33
 全体から窓を考える 横山 彰人(建築家) 2008/07/31 00:52
使える製品のご紹介 野平 史彦(建築家) 2008/07/31 10:57
西の窓は要注意の窓と言われます。 宮原 謙治(工務店) 2008/07/31 13:36

このQ&Aに類似したQ&A

北向きの家の採光・通風 くしろさん  2011-09-13 14:05 回答6件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
新築 じばにゃんさん  2014-06-10 00:15 回答1件