離職票について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
岡崎 謙二

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

離職票について

2008/07/27 21:42
(
4.0
)

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

おそらく単に会社の怠慢であると思います。退職を認めない場合などは送付しないケースありますが、結婚退職ですから。

会社はハローワークに対し、労働者の離職の手続きを行わなければなりません。具体的には、退職日の翌日から起算して10日以内に,資格喪失届に離職証明書を添付してハローワークに提出しなければならないと規定されています。また、違反に対しては罰則も用意されています。

一度会社に確認してみましょう!

評価・お礼

ハタエ さん

ありがとうございます。
退社の時はさほど気にしていなかったのですが、
やはり、失業保険を受給できるのなら手続きをしたほうがいいのかなと思っております。
的確なご回答ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

失業保険について教えてください。

マネー 年金・社会保険 2008/07/27 09:36

6月25日付けで2年8ヶ月勤めた会社(正社員)を結婚退職しました。
今月結婚しまして、主人の扶養に入るか、失業保険をうけるか迷っています。
子供が出来るまでは、負担のない程度に働ければと思… [続きを読む]

ハタエさん

このQ&Aの回答

事前に所轄のハローワークで! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2008/07/27 11:45

このQ&Aに類似したQ&A

夫の失業と妻の扶養 ゆいりんさん  2014-05-30 00:18 回答1件
雇用保険の手続きと入籍のタイミングについて ゆーゆーさん  2011-09-15 23:59 回答1件
失業保険について nao0917さん  2008-11-26 00:17 回答1件
退職後の手続きについて むーちゃんさん  2008-06-29 21:42 回答2件
派遣社員の妊娠 MINAHIROさん  2008-05-13 12:51 回答1件