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各部門の役割と再度明確にする

2008/07/28 01:49

株式会社プロモーティブの川上結子です。


経営者の視点からは、どの部門も同じ方向を向くはずなのに、各々の部門のメンバーには全くそのように感じられない・・・という現象は、どの会社にも頻繁に見られます。

経営の視点とはたとえば「売上をより多く、コストをより少なく、そして永続的な成長を」であり、これに反対する部門はいないはずです。

では対立をどうやって押さえたらいいか。

一つの打ち手として、共通で目指すべき目標(たとえば「売上をより多く、コストをより少なく、そして永続的な成長を」など)をベースに、各々の部門が何を担うべきかを再度明確にしてはいかがでしょうか。

売上をより多くするためには、各部門何をするべきか。
営業だけが売上を上げるためにがんばるわけではありません。
スタッフ部門であっても、売上を上げるためにしなければならないことがあります。
ただ、営業とスタッフ部門では、売上をより多くするための施策が違うだけです。

という具合に、共通の目標に対する役割を明確にしていくことによって、対立する必要がないことがわかってくるのではないでしょうか。

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この回答の相談

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弊社は従業員50名規模の会社なのですが、営業部門、商品の企画・開発部門、マーケティングの部門、またスタッフ部門など、各部門がそれぞれを敵対視し、会社全体としてのシナジー… [続きを読む]

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このQ&Aの回答

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