対象:営業
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藍原 節文
経営コンサルタント
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電話営業のポイントは目標の明確化です
電話営業はとても大変ですよね。私も以前勤めていた呉服店で、お客様に
対して電話をかけまくっていたことを覚えています。
電話営業のポイントは、顧客名簿のセグメントと、電話することの意義の
確認、目標の明確化、目指すべき成果の共有ではないでしょうか。
こんにちは。販売促進支援・経営支援とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。
電話営業を実施する業種にもよりますが、まずは以下のことを実践して
みては、いかがでしょうか。
''1.顧客名簿のセグメント''
もし、ランダムな名簿ではなく、何らかの基準で名簿を分類できるので
あればその名簿をしっかりとセグメントし、顧客に合わせたトークを
行う。
''2.電話営業することの意義の確認''
何故私達は営業の電話をかけなければいけないのか。電話することで
どのようなことが待っているのか、将来、どのようになりたいのか、
そのために電話営業が必要なのかどうか、など、電話営業する意義を
明確にしていきましょう。
''3.目標の明確化''
業務内容の中心が電話営業であるならば、その電話営業によって、何を
目指すのかを明確にする。きつい業務ほど「やりたくない」感が強く
なりますので、そこでは、何故入社したのか、等の想いを再度、呼び起
こさせる必要があります。
''4.成功事例の共有''
成功している社員をベンチマークし、各人の成功パターンを作って
あげることで、成功に対するイメージ付けができ、効率の良い電話
営業が可能になると思われます。
上記のことは、実際に私が電話営業の際に、以前の会社での部下に実施
していた内容です。
実際、電話しているのは感情を持っている人間ですので、その感情を
うまくコントロールできるよう、普段からの上司と部下のコミュニケー
ションも重要ではないかと思います。
是非、参考にしてみて下さい。
株式会社ファースト・シンボリー
(現在のポイント:-pt)
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営業部門のマネージャーをしております。電話営業において、「電話が怖い」「アポイントが取れない」「お客様に話を聞いてもらえない」など営業部員のモチベーションが下がっており、人材の育成について… [続きを読む]
All About ProFileさん
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