財産分与時点での評価が原則です - 水嶋 一途 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

財産分与時点での評価が原則です

2008/07/22 14:12
(
5.0
)

たこたこさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

さて、ご質問の件ですが、離婚時の夫婦の共有財産の精算(財産分与)の基準ついては、原則として精算時(財産分与時)の評価額になります。
したがって、車の場合には、現時点での処分価格になります。
また、満期が到来していない生命保険については、原則として現在の解約返戻金額となります。ただし、満期が直近であるなど、満期返戻金全額を受領できる可能性が高い場合には、満期返戻金の額を基準とする場合もあります。

離婚の協議をすることは精神的なご負担も多いかと思いますが、できるだけ二人の将来にとって前向きな解決になるようお祈りします。
少しでもたこたこさんのご参考になれば幸いです。

評価・お礼

たこたこ さん

早速の回答ありがとうございました。
清算時の評価額で清算したいと思います。

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
( 東京都 / 弁護士 )
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

夫婦共有財産

恋愛・男女関係 離婚問題 2008/07/22 11:46

現在、離婚協議中です。
夫婦共有財産についてお聞きしたいのですが、車を婚姻中に購入しましたので、共有財産になるかと思うのですが、
清算金額は購入時の金額なのか、現在の買取価格になるのか教えてください。
生… [続きを読む]

たこたこさん (東京都/44歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

離婚時の住宅ローンについて トットコカァサンさん  2012-02-08 11:40 回答1件
別居公正証書 hikokoyaさん  2011-09-02 14:30 回答1件
離婚協議 預貯金・自宅(ローン残有)・養育費 hikokoyaさん  2011-01-19 15:32 回答1件
慰謝料が請求できますか。 キャプテン・パパさん  2008-04-20 14:56 回答1件