キャリアプランを考えるスタートの日に! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
再木 奈生

再木 奈生
研修講師

- good

キャリアプランを考えるスタートの日に!

2008/07/22 10:13
(
5.0
)

UNさん、はじめまして。
ヒューマンリクリエイトの再木奈生です。

事務職で正社員の就職が厳しい中で、2ヶ月間で約十社への応募。
辛いと思える時もあったのではないでしょうか。


そうした時に紹介予定派遣の求人を見つけられ、一人職という部分は
ご自分に合っていそう、と思いつつも応募に慎重になっていらっしゃるのですね。


それは「紹介予定派遣」ということで
「最初から正社員」という雇用形態と異なっていることからのものでしょうか。

「いつか会社の都合などでこの職がなくなった時」
とあります。最初から、正社員としての採用であれば
このことへの心配はなくなりますか。


もしかしたら、直接的にこの会社に応募するかどうか
ということよりも、事務職という職種がいつまでもできるものなのか
という迷いなのかもしれませんね。

このこと自体は、その時々の環境や雇用する側の考え方が
影響するものですから
UNさんご自身が関与できる部分は少なそうです。

UNさんご自身が今できることとして
既になさっているように、過去にやってきたことを整理してみたり
そこから、学んだこと(「宝物」という素敵な表現をされていますね!)
ご自分の強みを再発見・再確認して、そのキャリアを今後どのように
形作っていくか、いきたいか。表現していけるか、いきたいか。
を考えてみませんか。


ちなみ、ご相談の文章を読ませていただき、私が「UNさんらしさ」
と思えた部分です。

・幅広い業務に対応
・年齢・経験で管理的なことを求められるかも、と思える社会的な責任感
・積極性・協調性・適応力
・粘り強さ
・自分のキャリアを真剣に考える力
・慎重さ

と、ざっと考えてもこんなにありましたよ。
よろしかったらこれらも参考にしながら
今日を「キャリアプランを整理し・考えていくスタートの日」に!

それを考えていく中で、今回の紹介予定派遣への応募について
UNさんご自身でどうしていこうかが、自然と決まってくるかもしれませんね。

評価・お礼

UN さん

再木様
ご回答、どうもありがとうございました。
「私らしさ」を書き出して下さり、とても参考になりました。

今は、なかなか就職が決まらず、このまま就職できなかったらどうしよう・・・と、パワーダウンしてしまい、ついつい心配事や不安材料ばかりをピックアップして考えてしまっています。

紹介予定派遣の仕事には、応募してみることにしましたが、派遣会社の選考から採用に至るまでは、直接応募と同様狭き門のようです。
自分に何ができるか、何がやりたいか、もう1度しっかり考えながら、これからも求人を探して、応募していこうと思います。

ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

アドバイスをお願いします

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/07/21 02:16

現在失業中で、正社員(事務職)に絞って2ヶ月ちょっと、十社ほど応募しましたが、私の地元では、正社員での事務職の就職は厳しい状況で、まだ内定がありません。
そんな中、とある紹介予定派遣の求人を見つ… [続きを読む]

UNさん (北海道/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

結婚後の働き方。正社員か派遣か?! みんみんんさん  2008-02-26 20:09 回答2件
キャリアの方向性 miracle3さん  2009-03-02 18:28 回答2件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
今後のキャリアについて ぷにまるさん  2009-07-12 15:57 回答3件
38歳、派遣期間が長くキャリアがありません komaneko10さん  2009-06-03 14:35 回答3件