大雑把に - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

大雑把に

2008/07/20 11:50

大雑把に
・循環不良
・酸欠
・栄養状態(ミネラル分)が悪い
が原因として考えられます。

循環不良ですが、最近、暑くなってきて、汗をかき、水分が減ると、いわゆるドロドロ血のような状態になり、循環が悪くなることがあります。
また、年齢的に動脈硬化なども考えられます
対応としては、水分を取っても改善しない場合は、内科へ行き相談してください

酸欠の最も多い原因は、肥満です。
肥満になると、喉が狭くなり、そのため取り込む酸素の量が減少します。その結果、酸欠になり、攣ることが考えられます。
仰向けで眠る場合は、さらに舌も喉の方に落ち込み、さらに酸欠が進みます(イビキをかくようになります)

ある程度、ダイエットが必要となります。また、仰向けで寝ている場合は、応急処置として横向きで寝てみてください。

・栄養状態(ミネラル分)が悪い
汗をかきすぎたりすると、症状として出てきますので、貝類などをしっかりと食べて、補ってください。また、サプリメントでマルチミネラルと言うのもあります。

現実的には、これらのことが重なり合っていると思いますので、できそうなことを全て行ってみてください。

また、単純に疲労も原因になりうります。
この場合は、身体のバランスを取ってくれるカイロプラクティックや整体、その他、体質改善を目的として、鍼灸なども並行してかかると良いかもしれません。

ご参考になれば幸いです

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

就寝中に足がつり、収まらず痛くて目が覚めます

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/07/19 15:56

昨年、毎晩1から2ヶ月、足がつりました。痛くて仕方ありませんでした。大体、夜中の3時過ぎでした。その頃は、毎日2リットルの水を飲んでいました。毎日、職場でストレスを感じ、残… [続きを読む]

かめさんさん (京都府/53歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

一ヶ月も休まず続くつらい頭痛 nanayoshiiさん  2013-10-02 19:30 回答1件
微熱が2カ月続いています kitchenさん  2010-07-03 22:20 回答2件
一点を…めまい? 頭痛、首の違和感、痙攣 零さん  2009-11-22 21:45 回答2件
身体のむくみと慢性蕁麻疹 bippuさん  2008-06-14 22:49 回答3件
腰椎分離すべり症の今後について fumi6633さん  2007-03-19 02:45 回答11件