瑕疵担保責任の対象外 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

瑕疵担保責任の対象外

2008/07/19 08:40

はじめまして、クレアホームの篠原と申します。
宜しくお願いいたします。

ご質問の件ですが、今回のケースでは、瑕疵担保責任の対象外となると思います。

瑕疵担保責任の対象は、契約成立時にすでに存在していた瑕疵で、かつ「隠れた瑕疵」であることが、要件となります。契約成立後の、後発的な瑕疵は、瑕疵担保責任ではなくて、債務不履行責任などによって処理されることになると思います。

現段階で、進展がないということですが、まずは、進捗状況を確認することでしょうか、間に入っている、不動産業者が積極的に動いていない可能性もありますので、ご本人が一度、引越し業者に連絡を入れて、確認してみてはいかがでしょうか。

金銭的なもので解決したいということであれば、フローリングの修復費用を、施工業者に出してもらい、その見積もりを引っ越し業者に提出する、また、不動産会社と引越し業者に対して、期限を区切って、「いついつまでに、回答をだす」と、約束を取り付けておくことも大事でしょう。

どちらにしても、引越し業者から事故証明がでているのであれば、引越し業者も非を認めているわけでしょうから、大変でしょうが、ご自身でも動かれてみてはいかがでしょうか、不動産会社の中には、自分のところの利益にならないことは、積極的に動かないとこともありますからね。

以上、参考になりましたでしょうか。
他にご質問ありましたら、お気軽にどうぞ。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

引越し業者による傷について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2008/07/18 11:04

はじめまして。
5月末に中古マンション(築1年半)を購入しました。
売買契約も順調に終わり、売主さん、銀行、不動産屋とも円滑に事が進んでいたのですが、5末に金消契約+登記し、6月1日入居だったの… [続きを読む]

はせくろさん (東京都/31歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

瑕疵担保責任 水漏れ給排水 24歳子持ちさん  2013-02-15 19:22 回答1件
瑕疵担保責任について サラマンカさん  2012-10-24 22:23 回答1件
不動産会社のミスか、それとも・・・ hatoyamaさん  2011-10-19 20:21 回答2件
買ったばかりのマンションが不快害虫の被害に るいさんさん  2018-02-12 23:51 回答1件
中古マンション雨漏り Kuma28さん  2014-10-11 22:25 回答1件