対象:キャリアプラン
回答数: 1件
回答数: 1件
回答数: 3件
鴫原 弘子
経営コンサルタント
2
●「売り」を【市場価値」】に磨きあげる!
こんにちは、しぎはらです。
shiraishi さんの考える自分の「売り」とは
どのよう視点からのものなのでしょうか?
◆''仕事における「売り」とは''
・特化したスキル
・得意とすること
・本人の市場価値を上げる職能
・その人ならではの個性(強み×らしさ)
ではないでしょうか?
であれば、「自分の売りと同僚の売りとがバッティングしてしまっている」
という捉え方には
Shiraishiさんの、自己分析=自分に対する客観的視点が
足りないような気がします。
なぜなら、人間は多面体であり
ひとつの面において、他者と同じに見えていても
総合的に多面体として捉えると
全く同じである事は、不可能。
つまり、一見同じような売りであっても
「違いがある」という事。
●ですから、表層的に局面で判断するのではなく
''「自分の売り」を徹底的に掘り下げ・磨き上げ、ブランド化していく!''
という自己認識が大切なのでは?
自分を磨き上げることで、市場価値が上がり
Shiraishiさんならではの
他者が追従できない「売り」になって行くのだと思います。
「売り」と、考えるのではなく
「自分の市場価値」と考え
明確な自分像を再構築される事をおすすめします。
(現在のポイント:1pt)
この回答の相談
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A