住宅取得は大きな買物ですよ! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
田中 哉子

田中 哉子
建築家

- good

住宅取得は大きな買物ですよ!

2008/06/27 09:34
(
5.0
)

はまさん、こんにちは。田中と申します。
本当は一番に言いたいアドバイスは「急がないで!」なのですが....。
(そして、出来るならご自身達の生活に合った住宅を創って頂きたいのですが。)
でもいろいろとご事情もあると思いますので
挙げられた2物件について、私の見解をお話したいと思います。

1)三角敷地の新築物件について
売れ残っている原因を推測すると
現状を見ていないのではっきりとは言えませんが
変形敷地という条件から見て転売など将来を見据えたときに
売りづらい、多少、価値が下がる土地なのかも知れません。
または、土地ではなく建物のプランの問題かも知れません。
敷地に合わせた変形プランだったとしたら
物が置きづらい、使いづらそうな感じは有りませんか?
実際にそこに住んだつもりでプランの中を歩いてみたり
置きたい家具を置く場所などを具体的に想像してみて下さい。
寝室だけど持っているベッドが上手くレイアウト出来なかったりしませんか?

2)建築条件付きについて
建築条件付きの土地の「フリープラン」とはかなり広い幅の選択肢があります。
設計者が入って本当にフリーブランの場合もありますし
実際は契約の金額内では窓の位置が数箇所までしか変更出来なかった、
といったような、ほぼ建て売りに近い条件の場合もあるようです。
また、1500万という建築費は坪数や地域によって価格が違って来ます。
(都心に対して地方は工事費が割安な感じがあります。)
どの程度のグレードなのかは売り主に標準で入っている設備や仕上げ材などを
問い合わせてみてはいかがでしょうか。
あるいは同程度の他の住宅を見せてもらうのが一番判りやすいかも知れません。

いづれの場合も、実際にその住宅にどんな風に、はまさんご家族が暮らして行くかを
シミュレーションしながら検討されると良いと思います。

評価・お礼

はま さん

田中さま

アドバイスありがとうございます。

「急がないこと」本当にそうですよね・・・
現在は注文住宅に住んでまだ2年です。次も新築に入れれば十分に幸せと思い、直ぐにでも購入を!と考えてしまいました。
変形土地も住宅は、ほぼ長方形に建てられているので間取り的には使い勝手はよさそうです。
値引き交渉をしてみてお買い得感があればとも考えています。
フリープランの方は設計士が入っての全て自由なプランになっています。
なのでプランをたてると大幅な予算オーバーになるような気もしていますし、今からだと今年度中の入居も難しいかなと・・・
さいたま市で建物 約27坪 1500万。。安いのでは???と思っています。
主人もこだわるタイプなのできっと喧嘩になること間違いなし!と思うので建売でもいいかなとも思ってしまいます(笑)
主人とよく話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

転居先での住宅購入

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/06/26 23:41

アドバイスお願い致します。
主人の会社が移転のため、転居することになりました。
現在は主人が単身赴任しています。
持家を売却して、改めて転居先に新居を購入したいと考えていてこれから物件探しと思ってい… [続きを読む]

はまさん (神奈川県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

転居先での住宅購入 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2008/06/27 12:44

このQ&Aに類似したQ&A

土地+注文住宅or建売住宅購入5年後 ハッピーバードさん  2007-09-18 20:00 回答5件
国有地の入札について ブロッサムさん  2007-08-27 14:51 回答2件
「オール電化」住宅のメリットと注意すべき点は? もねさん  2007-07-04 16:23 回答12件
予算からの見積りオーバー ブーケさん  2014-10-25 10:01 回答4件
容積率オーバーについて ア0415ル0808さん  2014-05-03 23:48 回答2件