いろいろな検査が考えられます - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

いろいろな検査が考えられます

2008/06/23 20:35
(
5.0
)

お痛みでいらっしゃいますね。
ハイブリッドインレーを入れた後では、ご心配だと思います。
レントゲンが無いですが、わかっている範囲でお答え致します。

まず、歯にヒビが入っている可能性はあると思います。
中で割れ、外したことをきっかけに痛み出した、ということもあります。

次に行う検査ですが、レントゲン検査、歯肉炎の検査、必要であれば
やはりハイブリッドインレーを外して、神経が見えてしまっているかの診査、
また亀裂が無いかの診査、そして咬むとお痛みですから、歯を叩いたり、
いろいろな方向から咬み合わせを調べる検査、歯ぎしりの検査、などが考えられます。

また、抜歯になる場合の早期対応が可能か、という点ですが、亀裂によります。
根まで折れてしまっているなら残念ながら掃除ができず、汚れる一方なので抜歯です。
どうしても抜きたくなければ、痛みと相談しながら、使いきる、ということも考えられます。
亀裂が浅ければ、少し削って詰め物をすれば大丈夫です。

さて、これは推測にすぎませんが、nimo2さんの場合、
金属の詰め物の時点では痛みが無かったことから、
仮詰めやハイブリッドインレーの時、歯との間に隙間があり、刺激が来て、
違和感につながっている可能性があります。
もしくは、ハイブリッドインレーは結構削るので、(材料の厚みを確保するため)
かぶせ物をつくる時にみられるような、神経までの穴が象牙質には通っているのですが、
刺激がいっているために、違和感が出ているのではないでしょうか。

当院では、ハイブリッドインレーは削る量が多いため、行っていません。
かわりに丈夫な樹脂を入れることで、高い接着力を期待し、削る量を少なくしています。
削ってしまった歯は戻らないのですから。

歯がしみたり違和感がある方には、高濃度のフッ素を塗ったりして、
その穴がふさがるのを待ち、様子を見て詰め物を入れます。

違和感が無くなる事をお祈りしています。お大事にどうぞ。

評価・お礼

nimo2 さん

鈴木先生、お忙しいところ的確なご回答をありがとうございました。挙げていただいた可能性の中から、一つずつ確定してゆきたいと思います。
ハイブリッドインレーは良いことばかりだと思っておりましたが、そういった欠点があったわけですね。大変勉強になりました。
私も詰め物による刺激のような気がします。時間が経っておさまれば良いのですが。。。もしおさまらずやり直しとなったらとても不安です。
本当にありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

詰め物をした歯の痛み

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/06/21 18:37

3週間程前に、左上奥歯2本に詰めてあった銀色のインレーを外して、ハイブリッドインレーにしました。
金属アレルギーを考慮しての処置ですので、神経の近くまで削るようなことはしていないそうです。
仮のもの… [続きを読む]

nimo2さん (愛知県/40歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

神経壊死の歯の治療 kiwimitziさん  2009-04-23 00:44 回答4件
頭痛や肩こりを伴う奥歯の痛み viderさん  2007-09-06 01:54 回答2件
歯根の炎症治療後の歯の痛みについて ぺよさん  2007-05-10 21:59 回答1件
前歯の外傷から二ヶ月経過。痛みが引かない pinkpony20さん  2016-10-20 17:17 回答1件
顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件