良くあることです - 早乙女明子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

早乙女明子 専門家

早乙女明子
プロファイリングコンサルタント

- good

良くあることです

2008/06/16 18:46

こんにちは、さおとめあきこ総合研究所の早乙女です。
この手の問題、実はとっても多いのです。

『売主の問題でローンがつきません・・・。』

驚く方は多いと思いますが、本当に良くあります。

例えば、容積率・建蔽率オーバー、既存不適格。
現行の建築基準法にそぐわない物件。

行政のチェックがゆるかったころ、勝手に大工さんが建て増ししてお客様に喜んで頂いていた・・・
なんていうことがざらでした。

リフォーム会社の目線で言えば、『そんなリフォームはダメです、法令に反します!』といえば角が立ち、『それは無理です』といえば断られ、逆に法令を知らない免許もない業者が、法令を知らずに『了解しました』と施工をする時代が続いたせいでしょう。

売主は快適に暮らしたかも知れませんが、買主にお金を貸す銀行の立場では、法令違反には貸しません、というのが当たり前の話。

売主の問題で貸せない、他の理由もあるかもしれませんが、よくあるケースはこんな話です。

回答専門家

早乙女明子
早乙女明子
( 東京都 / 経営コンサルタント )
さおとめあきこ総合研究所 所長

企業にて活躍する全ての人に、博愛と希望とエネルギーを!

企業従事者向けコンサル。実務経験を踏まえた、人に寄り添う相談対応。企業の経営改善、成長戦略、マンパワーの調整が得意。プロファイリングしながら、各自に適したアドバイス、魅力の引き出しプロフェッショナルなアドバイスをビジネスライクに致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローン審査について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/06/16 17:28

先日、中古マンションを売買契約をしてローン審査を行ったら、売主の問題でローンはできません。と言われたのですが、このようなことはあるのですか?
ちなみに年収は440万でローン借り予定額は1240万でした。

moko_mokoさん (大阪府/40歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン審査に落ちました カズヤさん  2007-12-19 00:03 回答3件
住宅ローン審査 はむたろうさん  2007-06-18 21:11 回答2件
住宅ローンが通らない まちゃんですさん  2014-02-27 21:05 回答1件