辞める選択より、人間関係の再構築に尽力しましょう。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

辞める選択より、人間関係の再構築に尽力しましょう。

2008/06/14 12:06
(
4.0
)

こんにちは、ナチュラルさん。My人事の葉玉です。

ご勤務先の状況(全体の規模・上司の有無・組織の概要・規定関係など)が
わからないので的確ではないかもしれませんが、私なりにアドバイスを
させていただきます。

まず、同僚の方に事情を理解してもらう事と、同僚の方と協力し会社全体の
問題として、上層部に解決を働きかけていく事だと思います。

同僚の方とのコミュニケーションを図るやり方としては、ブログを開設し
同僚の方にご挨拶を兼ね「こんな感じで毎日、育児に取り組んでいます」
といった感じで閲覧を促し、さりげなく同僚への感謝をメッセージとして
織り交ぜつつ、現状の大変さをアピールする、といった感じでしょうか。

これはあくまで一例なので、この通りという事ではないですが、休暇期間中に
こういった場を利用しコミュニケーションを図っておくことで、復帰する側も
迎え入れる側も、それまでのギスギス感が減少し、人としてのやさしさ感が
自然に出せる状況をつくれるのではないかと思います。

よかったら、検討してみてください。

もう一方では、本質的な問題点としての適正人員の配置についてですが、
この問題については、企業環境、組織全体のバランス、雰囲気の中で、
上手にタイミングをつかまえ、ご提案されても良いのではないかと思います。

企業にとっても、子育て中の社員(特に女性社員)の働く環境をどう整えるか、
については、軽々には対処できない重要な経営課題になってきていると思います。

ただ、今の時点では、同僚の方との信頼関係を築く事が最優先でしょうね。

人間関係の再構築は、精神的にも、負担に感じられるかもしれませんが、
辞める(=避ける)事よりも、はるかに得るものは大きいと思います。

どうか、絶大なる母力(ははちから)をもって頑張ってください。

末筆ながら、ナチュラルさんの職場復帰がスムーズに進む事を心より
お祈り申し上げております。

補足

こんにちは、ナチュラルさん。My人事の葉玉です。
多少でも、私のアドバイスで、元気になっていただければ幸いです。

ナチュラルさんのご勤務先のご事情、職場環境では、確かに改善は
簡単ではないようですね。私も、そう思います。

専務さんから、やんわりと会社の方針として、現場に協力を依頼する、
といったやり方が、無難かもしれませんね。

いずれにしても、最終的には、ナチュラルさんのご判断になると思い
ますが、なれない職場への転職は、さらに、ストレスが増す可能性も
高いと予想されます。

人生は“気の持ちよう”と開き直り、この状況を、ご家族の協力も
得ながら、前向きに突破される事を、心より祈願しております。

頑張ってください。

評価・お礼

ナチュラル さん

回答いただきましてありがとうございます。
参考になります。
ところで、同僚とのコミュニケーションの件ですが、育児の大変さをアピールするというのは我が薬局では無理なような気がします。
現に、子育てが大変なら仕事を辞めたら?とか家庭より仕事を優先してくれといわれています。
会社の規模は150人ほどで卸売業です。私の部署は私を含め、3人です。産休前に人員の補充を会社側にお願いしましたが、薬局の売り上げなどの関係で簡単には応じてもらえません。会社のおまけみたいな部署でもあるので、真剣に考えてもらえないです。
明日、この薬局部門の長である専務がいる別店舗へ子どもの顔見せがてら相談しに行こうと思います。
どうもありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

育児休暇後の勤務

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/06/13 22:26

2月に出産、今年の9月に復帰する予定です。
先日、職場の部署(私を含めて三人で勤務)の二人から復帰後は定時の6時または最終の7時まで勤務して欲しい旨言われました。会社側からは何も言われていないので5時… [続きを読む]

ナチュラルさん (大阪府/42歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

ライフワークバランスについて 里内 映見さん  2011-05-24 02:34 回答2件
育児休業からの復帰を迷っています haru-mamaさん  2008-11-29 17:10 回答3件
転職、出産のタイミング しらす*さん  2016-04-11 15:59 回答1件
方向性について yoko3232さん  2013-12-17 16:32 回答1件
女性の働き方について rinyomeさん  2011-07-11 10:47 回答1件