市街化調整区域の住宅購入について - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

市街化調整区域の住宅購入について

2008/06/10 08:55
(
4.0
)

ナンモナイト さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

市街化調整区域は、原則的には 「市街化を抑制する区域」 であり、農林漁業を営む人の住宅など一定の建築物を除き、一般の人が住宅を建てることはできないエリアとなっております。

ただ、それぞれの自治体により独自の基準を設けていて、それらの基準に合致する宅地では、都市計画法による許可 (開発審査会による許可) が受けられ、住宅を建築することが可能となっています。しかし、建物の用途や規模などについては比較的きびしい条件が付せられたり、購入する人の属性にも何らかの制限がある場合いが多いでしょう。

このように、市街化調整区域でも住宅を持つことは可能とはなっているのですが、将来の建替えや転売などにも制限があったり、そもそも住宅ローンの審査が厳しくて、希望額を借りられなかったりします。

市街化調整区域の制限等は自治体によって違ってきますので、まずはその物件の所轄の役所の確認されてみてください。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

ナンモナイト さん

ご説明ありがとうございます。
やっぱり、きちんと役所とかで確認しないとダメなんですね。大事な選択ですから、目先の価格とかにとらわれず、慎重にいきたいと思います。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

市街化調整区域に住宅があるのは?

住宅・不動産 不動産売買 2008/06/10 03:55

居住用不動産を探しているのですが、媒介情報を見ていて、市街化調整区域の住宅が売りに出ているのが気になります。そもそも市街化調整区域というのは住宅を建ててはいけないものと認識しているので… [続きを読む]

ナンモナイトさん (神奈川県/42歳/男性)

このQ&Aの回答

細かな基準が設けられています。 運営 事務局(オペレーター) 2008/06/10 10:10

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入希望、病歴有りの為現金購 こはるさんさん  2018-09-07 03:30 回答1件
提携ローン事前審査申込書を提出するタイミング S・Kさん  2010-01-25 19:04 回答2件
建築条件付土地について。 すず吉さん  2009-08-14 15:34 回答3件
土地と中古住宅どちらを購入するか ブロッサムさん  2007-05-25 15:39 回答1件