養育費減額の調停を申し立ててはいかがでしょう - 水嶋 一途 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

養育費減額の調停を申し立ててはいかがでしょう

2008/06/03 10:01

ケンジさん、こんにちは。
弁護士の水嶋一途です。

離婚時の話し合いによって、取り決めた養育費を取り決めに基づいて支払うことは当然の義務といえますが、時間の経過によってそれぞれの経済的事情や生活環境が変化します。
この場合、当初の取り決めをそのまま継続したのでは、相当でない状況となることもあるでしょう。そのようなときには、事情変更を理由に取り決めた養育費を変更することが認められます。

ケンジさんのケースでも、収入が激減していると考えられますから、経済的事情の変化を理由に養育費の減額が認められる可能性があります。
養育費の減額は当事者同士の話し合いによっても可能ですが、ケンジさんのケースでは難しいようですので、家庭裁判所に養育費減額の調停を申し立てるといいでしょう。
調停の申し立て自体はそれほど難しい手続きではありませんが、もしご不安のようでしたら弁護士などの専門家にご相談されるとよいでしょう。

随分とお悩みのこととは思いますが、少しでもケンジさんの参考になれば幸いです。

回答専門家

水嶋 一途
水嶋 一途
( 東京都 / 弁護士 )
一途総合法律事務所 弁護士
03-3470-3311
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

高品質のリーガルサービスで依頼者の利益を護り抜きます

依頼者のお話をじっくり伺い、問題点、解決方法、費用などを、わかりやすく丁寧に親身になって説明いたします。そして、高品質のリーガルサービスで最善の結果が得られるように、常に依頼者の立場に立って問題解決にあたります。ぜひお気軽にご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

養育費の支払い義務について

恋愛・男女関係 離婚問題 2008/06/02 20:53

私は六年前に離婚し五歳の子供がいます。
離婚後、夫婦間で話をし毎月三万円を支払ってました。
しかし子供には会えないだけではなく、写真すら見せてもらうことが出来ません。私は胃潰瘍になり会社を辞… [続きを読む]

ケンジさん (宮城県/34歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

収入の不安定な夫からの離婚宣言 現在別居中 さみさみさん  2012-09-16 21:50 回答2件
婚姻費用・養育費・解決金 うめこさん  2008-02-15 16:53 回答1件
離婚について ハチ子さん  2007-03-19 22:32 回答1件
9月で別居一年 らんらんらんさん  2015-08-25 05:14 回答2件
離婚は決まったものの・・揉めています! ゆきうさぎさん  2013-02-17 15:08 回答1件