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研修前に準備はどれくらいされましたか?
こんにちは。CHEERFULの沖本るり子です。
''コミュニケーション改善''のお考え、大変すばらしいことですね。
会社の成長はコミュニケーションからと言っても過言ではないと思います。
研修を通じてコミュニケーションをとれるようにしていくことは充分可能です。
どのような研修だったのかは、わかりませんが
受講者側にとっては、もともとその研修に対して”受講したい”ではなく
”受講させられている”という意識があれば、
ざるで水をすくっているようなものです。
社員一括という考えではなく、
**''個を活かし、個々の現状をしっかり把握して''
**''年間を通じて研修の計画を立ててみてはいかがでしょうか?''
例えば、行動特性検査をEQなどアセスメントを活用して測定してみましたか?
**''研修前どのような準備をされましたか?''
弊社は、コミュニケーション能力の向上を『会議』というツールを使って
研修を行っております。
**''企業の縮図が会議''だと考えているからです。
会議は、会議の前も後も重要だと考え、会議の前の準備にも力を注ぐことを
受講者の皆さんにも気づいて実践していただいております。
研修も同様です。''『研修=会議』''だと考えております。
研修をただ受講するだけではなかなか効果を出しにくいでしょう。
**''研修前の準備をしっかりとされることもおすすめいたします。''
個々の現状把握をされましたか?
研修はどういう目的で、目標だったのでしょう?
研修後はどのようなフォローアップをされているのでしょう?
研修後は受講された方々はどのような意識をもっているのでしょう?などなど
たくさん疑問があります。
まずは、
**''ヒアリング''をしっかりしてくれる、
**自分の会社の求めている''あるべき姿''にあった研修を
**''共に考えて実行''してくれる研修会社を
選択されてみてはいかがでしょうか?
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いわゆる報告、連絡、相談が社内で上手くできておらず、情報の共有ロスも頻発してしまっています。仕事中の会話も少なく、社内の空気があまり良くありません。原因を追及して、抜… [続きを読む]
All About ProFileさん
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