ブランディングのフロー - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
山藤 惠三

山藤 惠三
クリエイティブディレクター

- good

ブランディングのフロー

2008/05/28 10:43

こんにちは、
エスオープランニング、山藤です。

結論から先に言いますと、
形から進めても良いと思います、
しかしながら、
条件があります。

1 コンセプトや企業理念がしっかりとあること、
2 ブランディング化のコンセンサスがきっちりとれていること、
3 具体的なブランディング・イメージがあること、

この3点をしっかり持っていれば、形から進めていっても良いかと思います。
逆に言いますと、
上記、3点がしっかりしていないと、
形から進めてゆくのは、あまり良い方法ではありません、

理由は、
立ち返るところ、フィードバックするスタンディングポジションが無いからです。
ブランディングは、最終的には、
デザイナー、コンセプターなどからによる、平面、立体、映像、その他での、
企業イメージを形成するものです。

ご質問の通り、
最終的には、形にしてゆかなければならないので、
ある意味、必要な作業です、

しかしながら、
形(デザイン)には、必ず内容を反映、網羅するものなので、
上記の条件、内容が必要になります。

ご参考になれば幸いです。

オールアバウト/専門プロファイル、山藤

デザインと映像のエスオープランニング

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ブランディングは形から進めていっても良いのか

法人・ビジネス ブランド戦略・ネーミング 2008/05/22 10:30

競合他社との差別化を図るために、会社のブランディングを推進していく必要があることを認識しているのですが、どこから手を付けていけばよいのか悩んでいます。社内に対するモチベーシ… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

ブランドは顧客の頭の中でつくられます。 運営 事務局(オペレーター) 2008/05/22 14:22
ブランディングは目的ではなく、課題解決の手段です。 運営 事務局(オペレーター) 2008/05/22 15:44
俯瞰して自社をみつめなおしましょう! 運営 事務局(オペレーター) 2008/05/22 18:47
ブランディングについて 運営 事務局(オペレーター) 2008/05/28 14:45
私は、私というブランドです。 運営 事務局(オペレーター) 2008/06/04 15:19
唯一無二のユニークを求めて 運営 事務局(オペレーター) 2008/06/04 17:39
ブランディングのポイントは「振り返り」です 藍原 節文(経営コンサルタント) 2008/05/23 08:24
商標登録していますが? 田邉 康雄(経営コンサルタント) 2008/05/24 07:25
誰のためのブランディング? ウジ トモコ(アートディレクター) 2008/05/31 00:04

このQ&Aに類似したQ&A

企業のブランドイメージをつくるには? 専門家プロファイルさん  2008-12-11 12:08 回答3件
Webブランディングにリニューアルは逆効果? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答7件
会社のネーミングを変えたいのですが 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答4件
分かりやすいコピーか、インパクトのあるコピーか 専門家プロファイルさん  2008-12-26 11:25 回答3件
言いにくいキャッチフレーズについて 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答3件