対象:人事労務・組織
それは法務の話ではないと思います。
お尋ねの件は,法務に関することとしてご質問されていますが,社内からの意見を吸い上げるための電子メールが活用されていないというのは,法律には関係ない経営実務上の問題であり,法律家としてお答えすべき問題ではないと思われます。
よって,以下は素人意見になってしまいますが,単に社内メールで「どんなことでも気軽にメールください」と言われても,具体的にどんなことを言って良いのかイメージが沸かない人が多いと思われるので,具体的な活用例が出てこないと,なかなか普及しないのではないでしょうか。なお,そういった意見の吸い上げは,そもそも電子メールなどに頼るのは無理があり,面倒でも人間同士の直接の対話を重視すべきであるといった趣旨のことを言われている社長さんもおられましたね。
また,社内からの意見は上司や同僚などへの不満などを含む場合も多くあるので,メールの内容を見るのが誰かを事前に明らかにしておく必要はあると思います。
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この回答の相談
人事を担当しています。現場からの色んな意見を吸い上げたいと思い専用のメールアドレスを作り「どんなことでも気軽にメールください!」と告知したにもかかわらずメールが着ません。又、「メールを見るのは担当の人だけですか?」と心配そうに確認する人もいます。どうしたら良いでしょうか?アドバイスをお願いします
みっちゃんさん (熊本県/41歳/女性)
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