お答えいただきありがとうございます。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
質問者

BOOKさん

お答えいただきありがとうございます。

2008/05/04 11:30 固定リンク

今の状況の整理ですね。分かりましたやってみます。ありがとうございます。
コラムも拝見させて頂きました。私は「親がそう言ったから」というのが多いみたいでした。
私は絵を描いたり本を読んだりするのが好きなのですが、親に自営業を継ぐように言われ諦めました(その方面で食べていける自信もありませんでしたし)親が家から出るなと言ったから通える範囲の大学に行き、親の紹介で職場に就職したり、仕事辞めたり言う事きかなかったら家から出ていくようにとかパソコンや本を禁止するとか…私は親から自立できてないのかもです。出て行っても良いと言われた時点で一人暮しに踏み切っても良かったのでしょうけども金銭面の問題もあり、出来ないまま今も両親と暮らしております。
あの時あの大学に行っていたらとか、あの時自分で貰ってきた職場を断らずにそこで勤めていたらとか…あの選択を思い返す事も時々あります。
自分を思って言ってくれている事なのだからと、そして親に逆らってまでそれ(自分の好きな仕事)がやりたいのかと言われると反論できずに今に至っており…免許を持っているのだからこれ以上稼げる仕事はないだろと親の進めるがままにこの職種(栄養士)としてしか今まで就職したことが無いので、自分がどんな職業に向いているのか、どんな仕事をしたいのかがもう良く分からないみたいです。とても太ってしまって以来、自分を栄養士ですと紹介するのが辛く恥ずかしいです。自分は辞めたいと思っているのですが…。
親に相談しても「居眠りしたお前が悪い」「太ってるお前が悪い」「もっと努力しないと」と叱られてしまってます。確かに私が悪いです。私も両親の期待に応えられない事がとても悲しいです。絵画で賞を貰っていた頃のように(もう10年以上前なのですが)両親に喜んでもらいたいのですが、その前に迷惑かけないようにしないといけませんよね…。
(続きます)

BOOKさん ( 茨城県 / 29 歳 / 女性 )

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

転職をするべきか悩んでいます。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/05/03 00:52

はじめまして。29歳女性の管理栄養士です。
親の勧めで資格をとり老人福祉施設(父の知人の紹介)で働いていたのですが、上司と折り合いが悪く常に悩んでいました。今年になって区画整理により両親の自… [続きを読む]

BOOKさん (茨城県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

もしよろしければ、一度お会いしてお話しませんか? 運営 事務局(オペレーター) 2008/05/03 01:05
一度、ご自身の現状を整理しましょう。 齋藤 めぐみ(キャリアカウンセラー) 2008/05/03 09:29

このQ&Aに類似したQ&A

子育てとキャリアプラン takako12さん  2012-10-28 01:39 回答2件
ライフワークバランスについて 里内 映見さん  2011-05-24 02:34 回答2件
今後のキャリアについて tiareさん  2014-04-04 20:25 回答3件
キャリアのスローダウン nikonikokachanさん  2013-10-17 05:40 回答2件
今後のキャリアプランについて ゆうこ***さん  2012-11-23 11:28 回答1件